Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

家事をしない夫が好まれる?理由

 

 

夫が家事をしない家庭は多い?

 

 

 

f:id:trainrando:20190911235646j:plain

皆さんこんにちわ。「結婚したら家の事は妻に任せておけばいいんだ」

 

という考えはもはや過去の事。

 

このような男尊女卑的な考えは現代の日本から消えかけています。

 

共働きの家庭が増え、女性の社会進出と共に男性も家事をするのは当たり前となっています。

 

 

 

一昔前であれば、男性は仕事さえしていればよかったという考えが一般的だったのですが、今の時代そうはいきません。

 

男子も料理を作り、洗濯機に洋服を入れて、干してアイロンをかける。掃除機、モップをかけて家を清潔に保つ。

 

私も頑張って家事しているつもりですが、私が家事をすると妻に怒られる事があります。

 

そうです。私の家事レベルだと彼女を満足させられないのです。

 

妻が夫に対してする家事の評価は?

 

 

ある調査によると、夫の妻に対しての家事の評価は高く90%越えになりました。夫は妻の家事に感謝しているという事ですね。

 

 

しかし、妻から夫への評価は低く、20代では70%。30代になると、57%とかなり低評価です。

 

これには夫婦それぞれの得意な家事が関係している証拠ではないでしょうか?

 

 

 

そしてよくよく妻の不満を聞いてみると、家事に対する考え方が違う。という事に気がつきました。

 

このポイントを改善しないかぎり、妻(女性的には)私(夫)に家事をしてほしくないのです。

 

 

私としてはこんな好都合な事ありません。家事をしないのではなく、させてもらえないのです。

 

夫が家事をする時間は?

 

 

事実このような理由どうかは分かりませんが、総務省の「社会生活基本調査」(2016年)によれば、共働き夫婦が担う家事(炊事、洗濯、掃除)の平均時間(1日)は夫が14分、妻が180分。実に約13倍の開きがあります。家事関連時間(家事に加え、介護、看護、育児、買い物を含む)は夫が39分、妻が258分で約7倍差でした。

 

男性が家事をする時間が圧倒的に少ないのです。

 

 

 

では女性は家事に対してどんなポイントを抑えて欲しいのでしょうか?

 

 

 

 

夫に家事をしてほしくないと思う理由

 

1  食器の洗い方

f:id:trainrando:20190911235807j:plain


 

私は食後、食器はきちんと洗剤とスポンジを使い、洗います。

そして乾燥機に入れます。がこの洗い方がダメなんです。

 

女性は、目に見える汚れが落ちただけでは不十分。

油が残っていてベタベタしないか?

皿の隅や裏は汚れていないか?

スポンジはフライパンやグラス等分けて使っているか?

底の深い容器の奥までスポンジを当てて洗っているか?

 

こういう部分が女性は気になり、ここが男性の大雑把さと違うところです。

いやー女性ってきめ細かく見ているもんですね。

 

 

 

2 食器のしまい方

f:id:trainrando:20190911235948j:plain


洗った食器を食器棚に戻しますが、多くの男性は適当にしまってしまいます。

 

 

でも女子は水滴がついていないか?同じ種類の食器が戻されているか?定位置にしまえているか?チェックしています。

 

 

3 洗濯機の使い方

 

f:id:trainrando:20190912000117j:plain

洗濯機に衣類を入れる時って、男性は特に意識せずに入れる人が多いですね。

 

でも女性は全ての衣類を一緒に洗ってほしくないと思っています。

 

例えば下着と食器用タオル、靴下とバスタオル等

 

「洗濯機に衣類を入れてボタン押せして洗えば一緒だよ」という考えはありません。

 

そして洗剤や柔軟剤を入れる量も大切です。香りをこだわっている女性は多いからです。

 

 

4 洗濯物の干し方

f:id:trainrando:20190912000137j:plain


 洗濯機から服を取り出し干す時、男性はシワをきちんと伸ばせていないかもしれません。というかそこまで気にしていないかも。

 

でも女性はきちんとシワが伸びているか?

また取り組む時の順番も意識しています。

 

たたみやすい順番に干している人が多いんです。

 

そして干している衣類が他の人からどう見えるか?も重要です。

 

下着は人から見えない位置に干せてるか?衣類の干し方の見栄えはいいか?

 

 

5 買い物

f:id:trainrando:20190912000251j:plain


買い物は普段からしていないと見る目が落ちます。安くていい物を買う事が出来ません。

例えば野菜や果物を買う時、新鮮かどうか?腐っている部分はないか?

 

 

 

 

 

ここまでで妻が夫にしてほしくない家事をみてきました。

では逆に男性が得意な家事は何があるのでしょうか?

 

 

 

男性が得意な家事

 

1 掃除

掃除は掃除機をかけたり、家の上部を綺麗にしたり体力がいる家事です。ですから女性がするより

男性が掃除を分担した方がお互いの力が発揮される事でしょう。

 

 

2 料理

料理は男性で得意という人は多いです。事実有名シェフ、料理人では男性が多いですよね。

繊細な手つき、味付けは妻だけに任せておくのはもったいないです。

まだ料理をした事ない男性がいたら、週末の日に料理を作る事を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

3  ゴミ出し

街中で、ドラマのワンシーンで良く見かけるのが、旦那である男性が朝出かける時にゴミ出しをしている姿。

 

かなり単純な家事ですがとても大切な仕事です。

重さもありますし、これは夫が率先するなら喜ばれるでしょう。

 

 

 

最後に

今は男性女性共に仕事に出て家庭を分担する時代です。夫と妻役割分担してこれからも夫婦円満仲良く過ごしていきましょう。