Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

皆に好かれる人の15の特徴。意外な共通点があった。

 

好かれる人とは?

 

 

 

f:id:trainrando:20190910231459p:plain



 

皆さんこんにちわ。学校や職場で何故か人から好かれる人っていませんか?

みんなの人気者の人。

職場で同じミスをしても皆んなから好意を寄せられている人は許され、そうでない人は厳しく咎められる。

 

なんだか不公平だなぁと思った事ありませんか?

 

でも人から好かれる人って実は共通する特質を表していたんです。

 

その特質を自分も表せば今日からみんなの人気者になる事間違いなしです。

 

では好かれる人にはどんな共通する特徴があるのでしょうか?

 

 

 

 

好かれる人の共通する特徴

 

1 笑顔

f:id:trainrando:20190910224016j:plain


笑顔がある人は愛され人気者になります。

 

誰かと話をしている時に相手が無表情で話をされたら緊張しますよね。

 

逆に相手が笑顔で挨拶してくれたり、いつも笑顔を意識していると近寄り易いですし、その場の雰囲気も和みます。

 

ヨーロッパやアメリカでは見知らぬ人にも目が合えば笑顔で挨拶する文化があります。

 

でもここ日本では街中で他人に笑顔を振りまいていたらちょっとおかしな人になってしまうでしょう。

ですから日本人は特に笑顔を出す場が少ないかもしれません。

 

それでも意識して笑顔を心がければ自ずと人が周囲に集まり好かれます。

 

そして笑顔になればなるほど顔の筋肉が鍛えられるので、より笑顔をしやすい顔、朗らかな顔に変わっていくんです。

 

 

www.trainrando.com

 

 

 

2 愛を示す

いつも誰かにもらう事、受ける事ばかり考えている人は人気者になれません。

 

確かに誰かに何かをもらったり、愛を示してもらうと嬉しいですし、楽です。

 

でも人はそればかりのコミュニケーションだと不快感を与えてしまいます。

 

自ら他の人に愛を示し与えていると敵が減り味方が増えます。結果人から好かれる人になります。

 

愛を示すと言っても漠然としていますが、早い話相手に親切を示すという事です。

仕事で困っている人がいたら助けてあげたり、落ち込んでいる人がいたら励ましてあげたり。

必ずしも物をプレゼントしたり、食事をご馳走するといった目に見える事だけではありません。

愛を示すのは、結構面倒くさい事です。でも皆から愛されている人って自分もそれだけ愛を示しているもんです。

 

 

愛 - Wikipedia

3寛大

f:id:trainrando:20190910224540j:plain


ケチ臭い人は人から好かれません
。ケチは何もお金だけの話ではありません。

 

仕事を手伝わない。人を許さない。

 

相手をいつも責める。席を譲らない。等こんな行為もケチくさいと言えます。寛大な人は小さい事にこだわりません。

 

自分の損得ばかり考えずに、相手を優先させる広い心があるので周囲の人からモテモテです。

そして寛大な人って一見損しているようにも見えるのですが、与えている分何倍もの御返しを受けていますよね。

この寛大さは育った環境に左右されずに誰でも培う事が出来る特質です。

 

 

www.trainrando.com

 

 5神経質ではない

小さい事にこだわり、人に要求したり完璧主義な人って先ず嫌われます。

 

自分のマイルールを人に押し付ける人も周囲から嫌われる行為ですね。

 

逆に人から好感を持たれる人は神経質な部分を他人に要求しません。

仮に自分が神経質だとしても他人を巻き込みません。おおらかな態度で接してくれます。

 

神経質度チェック

 

6 感謝する

f:id:trainrando:20190910224854p:plain


人に好かれる人は、人に感謝を述べる人です。「ありがとう」「助かった」等と相手にストレートに伝える事ができます。

 

しかもどんなに小さな事でも、ちゃんと覚えていてお返しをしてくれたり言葉で表現してくれます。

 

逆に人から嫌われる人は感謝しません。

された事を当たり前かのように横柄な態度をとる事さえあります。

なので是非とも感謝を忘れない心を持ちたいものです。

 

 

7 許す

人から好かれる人は、人にミスをくどくどと責めたてません。進んで許してくれます

 

なので一緒に仕事していても、何か同じ活動をしていても周囲はノビノビとしている事が出来ます。

 

ミスを許さない人はいつもカリカリしていて居心地悪いですよね。

 

是非、人にミスを許してあげられる人になりたいものです。

また人のミスに気づいても時として見てみぬ振り出来るくらい大きな器の人はみんなからモテます。

 

 

www.trainrando.com

 

 

8 謙虚

人から慕われる人って謙虚です。

決して尊大な態度をとりません。

何か表彰されるような事、人から褒められるような事をしても自慢したり、自分を高めようとはしません。

 

むしろそのような栄光を他の人のおかげと言えるくらい謙虚です。

 

逆にいつも「俺が俺が」「自分はこんな事した」などと自己主張したり、過去の自慢をする人って痛いですし、人を不快にさせますね。

 

 

9 ポジティブ

f:id:trainrando:20190910225317j:plain


人からモテる人はポジティブです。

ネガティヴな状況でも決してへこたれない精神的強さがあります。

 

失敗しても、逆境でも物事のプラスの面を見るように努めています。

 

ですから周囲もその影響を受け積極的な気持ちになれます。

 

ネガティヴな人と一緒にいると自分まで暗い気持ちになってしまいますからね。

 

 

 

 

www.trainrando.com

 

10 悪口を言わない

悪口を言わない。これもポイント高いです。

どんな世界でも周囲から浮いている人、嫌われている人がいるものです。

でも魅力的な人って人の悪口を言わないんです。

 

逆によく人の悪口を言う人って信頼できないですし、自分の悪口も影で言っているのかな?と勘ぐってしまいますよね。

 

ですから人の悪口は言わない人って人から魅力的に映りますよね。

 

 

11 裏表がない

 

裏表ない人も人から好かれます。

家でもプライベートでも職場でも裏表が無い人、誰と接していても

態度を変えない人は人に好感を与えます。

 

裏表がありそうな人は、その人の裏を知った時ショックを与えてしまいます。

 

もちろん完璧にどこの場面でも一緒の顔をするのは難しいですが、その差が少ない人ほど人から信頼されて愛されています。

 

 

 

 

12 信頼できる

f:id:trainrando:20190910225434j:plain


約束を破る人、自分の言った事をすぐに変える人、最後までやりぬかない人、嘘をつく人の側にいたいとは誰も思いません。

 

逆に誠実で、人との約束を守り、自分の発言や行動に責任を持っている人は周囲から信頼されて愛されキャラになります。

 

仕事でも、プライベートでも何か困った事があれば人から頼られます。そのような人はいつも行列が出来るくらい人が寄ってきますね。

 

 

信頼できる人の特徴12選|恋愛や仕事で相手に信頼される方法を大公開! | Smartlog

 

 

13 礼儀正しい

マナーがない人、礼儀正しくない人は人を不快にさせます。

特に日本人は礼儀を重んじる国民としての歴史と文化があります。

 

人によってはそこまでマナーを重要視しない人もいるかもしれませんが、礼儀正しい人をみて悪意を抱く人はまずいないでしぃう。

 

ですからマナーがある人って好かれる事はあっても嫌われる事はありません。

 

 

 

14 公平

f:id:trainrando:20190910225648p:plain


人から好かれる人は他の人に公平に接します。

職業差別をしたり、立場で人への態度を変える事はありません。

逆に立場が上の人にでも間違っている事は間違いだと言えるくらい公平な態度をします。

 

弱い者イジメをしたり、上に媚びばかり売る人とは違いますので人受けがいいです

 

 

15 近寄りやすい

近寄り難い。何を考えているか分からない。ミステリアス。確かにこのような人が好きな人は一定数います。

 

でもこういう人って外見が極端に良かったり、カリスマ性がある人に限りますよね。

 

ほとんどの人は近寄り難い人=嫌われている。という公式ですよね。

 

逆に近寄り易い人=好かれている人。これが一般社会の公式です。

 

何か話をしたい、相談したい時に、目の前に近寄り難いオーラぷんぷんの人より、ウエルカムオーラ溢れる人の方が断然いいですよね。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

人との関わりって一生続きます。人から嫌われる人になるか?それとも好かれる人になるか?自分で選ぶ事が出来ます。

是非人から好かれる人になって人生豊かなものにしたいですね。