Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

7年間の海外生活で重宝した必需品 30選

 

f:id:trainrando:20190818142941j:plain


7年間の海外生活で重宝した必需品 30選

 

 

はやいもので、台湾、中国で住み始めて7年が経過しました。

日本製品を台湾や中国でも買おうと思えば手に入るのですが、やはり外国で買う日本製品は日本と比べて高いんです。

 

 

そして、保管状態が悪かったり、食品であれば賞味期限が切れていたり。こんな事はしょっちゅうあります。

 

 

 

そこで、今日は、海外生活で重宝される生活必需品をご紹介します。

 

 

1ノートパソコン

 

パソコンは、仕事で使う、使わない別として、あった方が絶対にいいです。

 

私はアイパッドとスマートフオンだけ持って最初台湾に行ったのですが見事に失敗。

 

調べものをしたり、ちょっとした作業をするのに毎回ネットカフェに行ってました。

そして印刷をしようものなら、その都度お金を払わなければいけません。

是非パソコンは持っていきましょう。そしておすすめは、小型のノートパソコン。

 

飛行機で持って行く事になるので、小型で軽ければ軽いほどいいと思います。

 


【新品/在庫あり】MQD32J/A MacBook Air 1.8GHz 13.3インチ 128GB

 

 

2 プリンター

これは人によりますが、もし学生や仕事でパソコンを使う予定の人は持って行った方がいいですよ。

もちろん現地でも買えるのですが、接続がうまくいかない。プリントされない。インクが切れた時、どのタイプのインクを買えばいいのか分からない。こんな事が私自身ありました。

私は現地でプリンターを買ったのですが、日本のパソコンと現地のプリンターが連動されず、しかも説明書が中国語で、専門用語等が分からず。何度も買ったお店に足を運び大変な思いをしました。

小型のプリンターとインクをまとめ買いして持っていくのをおすすめします。

プリンターはちゃんと梱包してスーツケースに入れれば、衝撃があっても壊れたという事は今まで一度もありません。

 


キヤノン CANON TS3130SBK インクジェット複合機 PIXUS(ピクサス) ブラック [L判〜A4][PIXUSTS3130SBK]【プリンタ】

 

 

3 SIMフリースマートフォン

私は当初、外国では通話とショートメールだけできるSIMフリーのガラゲー携帯を持っていきましたが、やはり後悔しました。

台湾や中国ではスマホを使った電子決済が主流。また言語に慣れてくるとsnsを頻繁に利用したくなります。

是非SIMフリーのスマホを持っていきましょう。そしてできればアップル製品がいいです。

台湾では問題なかったのですが、中国では、Androidの携帯はかなり使い勝手悪いです。

アプリがダウンロード出来なかったり、通信やアプリの使用に制限かかったり。

もし中国に来る予定がある方は是非アップル製品を買いましょう。

ヤフオクや、楽天などで中古で状態がいいものたくさんあります。特にここ中国は携帯のスリが多いので、中古のスマホートフォンを買うのも全然ありだと思います。

 


【新品】SIMフリー iPhone8 64GB ゴールド Apple MQ7A2J/A iPhone 本体

 

 

 

 

4励まし&癒し邦楽

海外生活は理想通りに行かない事も多々あります。特に海外に来たての頃って、右も左も分からない。知り合いもそんなに多くない。おまけに言語も出来なければ周囲からは子供扱いされるかもしれません。

精神的に辛い時期もあります。

そんな時は日本語の歌で自分を励まし、癒しとなる歌をガンガン聞きましょう。

私は、ウルフルズ、ドリカム、スピッツ、ミスターチルドレン、H jungle with t、ガオ、

槇原敬之、今井美樹、安室奈美江、久保田利伸、KAN 、主に1990年代ヒットした代表作をパソコンやスマホに入れています。

ちょっと元気がない時に聞くと本当に癒されますよ。

海外で日本語のコミュニケーションとれない時に邦楽を聞くと心の底からパワーをもらえます。明日からまた頑張ろうって気分になれます。

 

 

 

 

5 ドラマ&映画

これも音楽と同様、海外で暮らしていて、日本語の母語でコミュニケーションとれないと結構疲れてきます。そんな経験ありますか?

そんな時に、日本でなかなか見る時間がなかった、ドラマや映画をパソコンやアイパッドに入れておいて是非外国でみて下さい。

 

日本への感謝や、またより日本を愛するようになりますよ。外国で見る日本の映画やドラマ。かなり新鮮です。

日本人の感性に飢えてくる時期って必ず来るんですよ〜。

個人的におすすめは、重くない内容、そしてハッピーエンド系のものがいいです。

ダークで重いのは海外に来たばかりの疲れている時期はあまりおすすめしません。

個人的におすすめは、映画は ジブリ映画ばかりみてました。でも螢の光は見てませんよ。重いので。

ドラマは「恋とはどういうものかしら」「世界一難しい恋」「リーガルハイ」「99、9」「半沢直樹」「SUTIS スーツ」あとなにげに、大河ドラマいけますよ〜。「西郷どん」 「真田丸」 日本の大河ドラマを見て日本の素晴らしさを再認識したり、日本の歴史を外国の方に伝えたりという事も出来ますしね。

ドラマ&映画必需品です。

 

 

 

 

 

6 vpnサービス

これは中国や、社会主義、共産主義の国に行かれる方は必需品です

国によって独自の法律を制定してますので、インターネットが自由に出来ません.

ちなみにここ中国では、ラインやフェイスブック、インスタグラム、Googleサービス、等全部できません。不便ですよね?

 

是非VPNに加入してノンストレスなネット交流を楽しんで下さい。

おすすめは2つ加入です。

日によってvpnが全然繋がらない事があります。そういう時はもう一つのVPNサービスを使えば、だいたい繋がります。

お勧め2選

セカイVPN

チャイナデータ

 

 

 

 

 

 

7住民票

パスポートを無くした、盗まれた、もしくは外国で更新するという時に便利になります。

パスポートを無くした。盗まれたという時は、パスポートのコピーを持っていればいいのでしょうが、もし外国でパスポートを更新する必要があり、尚且つ性が変わる場合(特に女性が結婚後旧姓から新しい姓に切り変える際は必要になります)

 

 

 

 

8 クレジットカード

 皆さんクレジットカードは何枚おもちですか?

クレジットカードは絶対に持っていきましょう。海外にいる間に更新期限が来たり、磁気の関係で使えないという事もあるので、2、3種類あると安心ですね。

そしてクレジットカードを選ぶ際は、海外保険付帯のものを選びましょう。

年会費無料のものもあるので、賢く選んで加入して下さい。

 

 お勧め2選

 

 

UCSカード(ドラゴンズカード)

 

海外旅行傷害保険付帯

 

9国際キャッシュカード

 

国際キャッシュカードカードあると便利ですよ。人によっては、クレジットカードのキャッシング機能を使い現金を引き出す方もいますが、キャッシングが嫌いな私にとって国際キャッシュカードは必需品です。

私は新生銀行の国際キャッシュカードを利用しています。

 

 

 

10ホッカイロ

皆さんは寒さに強いですか?

ホッカイロ、これは海外でありそうでないです。そしてあったらあったでめちゃくちゃ重宝しますよ。

日本だと寒いいうても、デパートや電車、地下鉄、会社、学校に行けば暖房が快適じゃないですか?

でも海外って寒さに対してそこまでサービスが行き届いていないところ多いんですよ。交通機関や、デパートや学校、会社などでも寒ければ服を着てしのごうみたいなノリなので、冬とかありえないです。特に私は寒がりなので。

ちなみにホッカイロは南国の台湾でも役に立ちました。是非とも海外のお供にしてあげて下さい。

 

 

 

 

11 コンタクトレンズ & 洗浄液

コンタクトレンズしてる人は、絶対にコンタクト➕洗浄液買っていって下さい。

海外製品、どんな基準で巷に出回ってるかわかったもんじゃありません。

目に入れて毎日使うものです。是非安心出来る日本製を持っていきましょう。

必需品ですよ。

 

 

 

 

12 目薬

これもコンタクト&洗浄液と同じ理由です。海外製品の目薬ってどんな成分が入っているか分かりません。目の病気にでもなっったら厄介です。

是非目薬は買いだめしておきましょう。皆さんはそんな事はしないと思いますが、私はよく目薬を失くしたり、ポケットに入れたまま洗濯機に入れちゃったりとしてしまうので、買いだめ目薬は必需品です。

 

 

13 薬

 

もちろん海外でも風邪薬、頭痛薬手に入ります。しかーし、副作用も強いものばかりです。もしくは、全然効かない。

その点日本の薬って厳しい薬事法を見事クリアして厚生省のチェックを受け薬局で販売されていますよね。。

そして日本人の体質に合わせてつくられているので、安心です。

特に総合風邪薬と頭痛薬、そして整腸剤は必需品です。

 

 

 

 

 

 

14 シャンプー リンス

 

海外製品のシャンプー、リンスは当たり前ですがいいものもあれば、良くないものもあります。日本と同じですよね。

でも日本と違って説明書や評判が良く分からない。なので自分の髪の毛にあったシャンプーやリンスと巡り会えるまで長い時間冒険しなければいけません。なので日本で使い慣れているシャンプーリンスも必需品です。

 

 

 

 

 

 

15 整髪料

これもシャンプーリンスと同じ理由です。自分の髪質や好みに合う整髪料を探すのって意外と時間かかるんです。

大事な時に全然髪型がキマらない。

そして海外って整髪料の臭いがどれも微妙です。そして髪質や湿度が違うからか、結構な確率でべっとりしたり、逆にカチカチに固まり過ぎたり。なので整髪料も必需品ですよ。

 

 

 

16 化粧品

妻は毎回化粧品やフェイスパックは日本でまとめ買いしていきます。化粧って毎日使うものなのでやっぱりちゃんと肌に合うのを使いたいですよね。

海外で日本の化粧品高いですよ。ここ中国では、日本の2〜3倍の値段で取り引きされています。

そして日本の化粧品は海外ユーザーも多いだけあって質が高いです。

 

 

17 ヒートテック &  ヒートテックタイツ

世界のUNIQLO。今やどこの国でもありますよね?

でも、サイズや料金デザインが微妙に違うんです。

サイズはちょっとでかめだと思います。そして料金も日本よりちょっと高い。

そして外国ではヒートテックやヒートテックタイツを売っていない店舗とか普通にありますよ。カラーも微妙なのしかなかったり。

なのでヒートテック &  ヒートテックタイツも必需品です。

 

 

 

 

18 下着&靴下

 

下着も素材や質が自分に合わないものが多いです。特にゴムがすぐヨレヨレになってしまうものばかり。

サイズやデザインもなんか変。(中国だけかもしれませんが)

なので下着靴下も日本から持ってきた方が長持ちします。

 

 

 

 

19 フロス

歯のフロスって外国だとなかなか見つからないですよ。そして何て説明して聞けばいいのかよく分からないんです。

また細い糸のフロスは見つける事が出来るかもしれませんが、太めの糸のフロスはほとんど日本からの人工品です。

なのでフロス(特に太糸)も必需品です。

 

 

 

 

20 生理用品

海外の生理用品は、肌に悪かったり、素材が悪かったりするそうです。

サイズも違うみたいです。

女性の方は必需品です。

 

 

 

21  歯磨き粉

海外で歯が痛くなった。虫歯ができた。これはかなり厄介です。保険適用外の事がほとんど。また歯の黄ばみも気になります。

安心出来る日本製品を持っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

22  髭剃り

海外製本はカミソリの角度や切れ味が微妙な物が多いです。日本から買って持っていくと便利ですよ。

 


シック ハイドロ5 パワーセレクト 本体+替刃13個付き 単四電池2本付き 振動タイプ用 髭剃り ひげそり 剃刀 風呂剃り schick HYDRO5 POWER SELECT 替刃13枚付き シックハイドロ5 振動 5枚刃

 

 

23 水着

海外で買う水着はまずサイズがでかいものばかり。そしてデザインもなんか変です。

やたら派手だったり、へんなマークやロゴがついていたり。

そして海外で温泉行く際、ほとんどが男女混浴です。そして水着着用。ですから水着も必需品です

 

 

 

 

24 イソジン

風邪予防に、喉の消毒に、イソジンは必需品です。私は変な菌をもらわないように毎日イソジンしています。中国はpm2、5の問題も深刻ですので。

 

 

 

 

25 げき落ち君

ちょっと部屋やキッチン、お風呂場を掃除する際、掃除道具は買えてももげき落ち君は買えない事が多いです。

ですから私はげき落ち君も海外生活のお供に加えています。

 

 

 

26 使い捨てマスク

マスクは海外生活に慣れて来たら見つかると思いますが、初めは持っていくといいですよ。風邪予防や鼻炎対策に、そして海外独特な臭いに慣れるまでマスクはしていた方がいいでしょう。

 

 

 

27 折りたたみ傘

海外の傘はすぐ壊れます。特に風や強い雨に弱い、そしてサイズも極端に小さかったり、逆に大きすぎたり。

 

日本から軽くて大きくて丈夫なものを持っていきましょう、

私は少し高い傘を買って、7年間未だに持っています。7年間も持っているので個人的に傘にはお金をかけてもいいと思います、

 


おしゃれなカラーリング手元・石突の折りたたみ傘 シャンブレイ−M(グレー) 前原傘 かさ 前原光榮商店製メンズ雨傘 男【楽ギフ_包装】

 

28 キャットフード

私は中国で猫を飼っています。中国製のキャットフードをあげたら吐いたり、下痢をしたりと散々でした。キャットフードはアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ製はいいです。それらの国以外に行かれる方は買っていく事をおすすめします。

ある程度の量を持っていきたいならコストコで買えるカークランドがおすすめです。

量は11キロ。1匹の猫なら半年くらい持ちますよね。

うちの猫はお腹が弱い子ですが、このキャットフードは下痢や吐くこともなく健康に過ごしています。

 


【成猫用】カークランドシグネチャー ドライ メンテナンスフォーミュラ 11.34kg キャットフード 3489円【コストコ,通販,売れ筋】

 

29 ファブリーズ

布団やソファー部屋の臭い、もし家具付きの家に住む予定の方は必需品です。

タバコの臭いや、前に住んでいた方の生活の臭いって気になりますよね。

重量がそんなに重いものではないので持っていくと大変役にたちます。

 

 

 

 

30 運動服&靴

私は海外でスポーツジムに通っています。なので運動服と靴は必需品です。

仮にスポーツジムに通わない方でも、ちょっと散歩する。室内室外含めてスポーツをするなんて事は結構あるかもしれません。是非持っていきましょう。

 

 

 

 最後に 

海外生活って便利なようで不便な事もあります。そして慣れ親しんだ日本を後にして外国に住むのですから、少しでも快適な生活が送れるといいですよね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

過去のおすすめ記事

 

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

 

 外部記事

心配性の方必見!海外旅行の持ち物リスト【完全網羅版】 | 阪急交通社

海外旅行の必需品チェックリスト | TABIPPO.NET [タビッポ]

海外旅行の必需品!これをおさえればひとまず安心な【基本の持ち物リスト】 | IMATABI(イマタビ)

初めての海外旅行に必要な持ち物は何?海外旅行ならではの必需品5アイテム。 - 旅行準備に役立つコラム