Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

海老名 中村屋ラーメンレポ2019年9月

 

海老名ラーメンレポ

f:id:trainrando:20190902121718p:plain


 

 

こんにちわ。今日は海老名に来ました。海老名市は 神奈川県の県中央に位置する市です。

東京からは50キロ、横浜からは20キロの距離です。

 

車でいく際は高速道路の海老名サービスエリアは規模がでかい事で有名です。海老名市は地理的な関係から気温差が激しく神奈川県で最も暑くもっとも寒いと言われている。

人口は13万都市、車のナンバーは相模ナンバーになります。

 

今日の夕食はパスタの気分だったのですが、土曜日という事もありどこも満席。

同じ麺つながりでラーメンを選びました。

 

 

中村屋お店情報

 住所 神奈川県海老名市中央2-5-41 提携駐車場有

電話 046-233-7278

営業時間 平日11:00-14:30 18:00-21:00

土日 11:00-21:00

定休日 無し

 

 

 

 

2019年8月31

(土) 18:30  店内 5名程度待ち時間無しでした。

 

でもその数分後お客さんがゾロゾロはいってきました。

間一髪でした。もう少しで並ぶところ。

 

お店のHP

https://www.dearest-style.com/

 

店内の様子

 

f:id:trainrando:20190902121741p:plain

テーブル席とカウンター席に分かれています。2名テーブル。4名テーブルお客のニーズに応えられる配置です。

客層は一人で来ている20代らしき女性、お母さんと高校生らしき娘2人の3人組。大学生風の男性3人組と私達夫婦でした。

客層は若い方から年配の方まで。コテコテのラーメン屋という雰囲気よりは、どこかカジュアルな感じ。

なので女性一人でも気軽に入れるお店です。

BGMも静かに流れ、友人やカップルの会話もBGMに邪魔されることなくゆっくりとした雰囲気で食事を楽しむ事ができます。

 

 

 

 

厨房の様子

 

f:id:trainrando:20190902121812p:plain

店内からは厨房が見渡せます。男性従業員と女性従業員を含めて4人程度。プラス店内従業員2名。合計6名程度。迅速な対応をしていただけました。

 

ラーメンをつくる様子も熱心で、見ていて飽きません。

 

 

 

 

 

メニュー

f:id:trainrando:20190902122616p:plain

f:id:trainrando:20190902122637p:plain

  • 特性冷やしラーメン950円、
  • 塩冷やしラーメン890円、
  • だしかけ塩・醤油660円、
  • ラーメン塩・醤油790円
  • ゆずラーメン塩・醤油 910円、
  • 中村屋ラーメン塩・醤油 960円 
  • 特中村屋塩・醤油1110円 
  • 焼き豚のたたき飯360円、
  • 日替わりまかない飯 360円

 

 

 

ラーメンの見た目

 

 

特中村屋 塩

f:id:trainrando:20190902124910p:plain

 

 

 

ゆずラーメン 塩

f:id:trainrando:20190902125012p:plain

お見事というくらい豪快にそして上品に具材が載っています。ラーメンって見た目もとても重要だと思います。

この見た目が具材がただのっかっているだけ状態だと、つまらないですし、食欲がそそられませせん。

ここの中村屋は見た目、素晴らしいです。

 

食べる前に写真をパシャパシャしたくなります。

 

 

ラーメン具材

 

特中村屋 塩

 

3種類のチャーシュー

・ほうれん草

・海苔

・卵

・メンマ

 

 

ゆずラーメン 塩

・厚切りチャーシュー

・ほうれん草

・卵

・メンマ

・海苔

・三つ葉

 

 

 

ラーメンの味

f:id:trainrando:20190902125044p:plain


 

特中村屋 塩

 

f:id:trainrando:20190902125143p:plain



麺は細麺。ストレートと思いきや、少し捩じれています。

 

食感は少し九州系の麺に似ていると感じました。

バリカタとまではいきませんが、コシがある麺で歯ごたえがあります。

 

スープは塩。透き通るスープなのに味がしっかりしている。あっさりなんですが飽きない味です。

おそらく魚介系のだしで味をだしていると思います。

 

決して味気の無い味ではありません。パンチが利いています。

具材との相性が絶妙です。スープ、麺、具材、食べていてご馳走気分を味わせてくれます。

3種類のチャーシューもとても柔らかくてジューシーです。深い味わいがあり、白飯と食べても主役をはれる味です。

厚切りチャーシューは肉汁たっぷり。薄いチャーシューも香りがよく(炭火でやいたような香りがしました)絶品です。ギットリしておらず、新鮮さを感じました。

 

 

なので麺の量は大盛も別料金で選べますが、普通盛りでいいと思います。大盛り麺だとベースが塩ベースなので少し飽きてしまったり、具材とのバランスが崩れてしまうかも。

 

 

 

ゆずラーメン 塩

f:id:trainrando:20190902125044p:plain




これはゆずの風味と味がするラーメンです。

魚介ダシが効いているいるスープにゆずのさっぱりした味が食欲を増進させます。そして今日は暑い日だったので、爽やかな気分にさせてくれました。

麺もゆずと塩との絶妙なバランスで癖になる味です。

どちらかというと女性ウケする味です。

各テーブルに酢が置いてあるので酢をいれたらより味がスッキリしてオツな味へと変化しました。

深い味わいというより爽やかでさっぱりしているラーメンです。

 

 

食後の感想

f:id:trainrando:20190902125244p:plain


ラーメンって店によっては化学調味料をふんだんに使い提供するところがあります。ダシやスープも科学調味料でギトギト。そういうラーメンって美味しいと思っても食後の感覚がどこか爽やかではなく、満足感があまり得られません。その点中村屋のラーメンは科学調味料を使っていない自然の素材を生かした味です。

スープも最後まで飲めます。

 

なので食後も長い時間爽やかな幸福感と満腹感が続き大変満足できました。

 

 

 

 

 

最後に

今日は8月の最終日に神奈川県海老名市にある中村屋でラーメンを食べました。

暑い日にラーメン。最高でした。ラーメン好きでチェーン店のラーメン屋は絶対にいかない方(私もそうです)

またラーメンにはそこまで拘りをもたないまでも美味しいラーメンを食べたい方、その両者を同時に満足させ得られる味だと思います。

今日は何を食べようと思っている方がいたら是非中村屋に足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

海老名市の周辺のスポット

 

ららぽーと海老名

徒歩5分レストランから日用品まで幅広い分野のお店が集まっています。

 

ビナウォ―ク

1階の食品街は活気があります。

またラーメン店もここビナウォークにはいってますよ。TOHOシネマもはいっているので映画を楽しむこともできます。

 

 

イオン

庶民の味方イオンもあります。

衣類食料品を安く提供しています。