Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

2019年成都の激ウマ担担麺!パンダ基地へのアクセスも便利

 

 

2019年成都の激ウマ担担麺!パンダ基地へのアクセスも便利

 

f:id:trainrando:20190826002511p:plain

 

 

四川紹介

 

 

皆さんこんにちわ。今日は中国四川省成都市にある美味しい担担麺のお店を紹介したいと思います。

 

中国四川省といえばどんなイメージでしょうか? 

歴史好きなら三国志の舞台となった場所やお墓を観光する事ができます。

また動物好きなら、パンダでしょう。毎年多くの外国人がパンダを見にここ成都に観光にきています。

そして忘れてならないのが、本場四川省のグルメ四川料理です。

 

世界三大料理と言われる料理の一つが中華料理なので是非ここ四川で本場の中華料理を堪能されて下さい。

ちなみに世界三大料理とは、フランス料理、トルコ料理、中華料理です。

 

 

中華料理の中でも四川料理といえば辛くて赤い鍋、その名も火鍋が有名です。他にも麻婆豆腐、ホイコーロ、青椒肉絲、マーボーナス、そして担担麺が有名です。

 

四川料理は唐辛子や山椒をふんだんに用い辛い味として有名です。

 

中国国内で四大料理といえばその一つが四川料理です。

他には山東料理、広東料理、江蘇料理が四大料理と言われています。

 

ちなみに山東料理は北京料理も含まれています。味付けは塩味、醤油の味付けが多く、代表料理として北京ダックや、餃子があります。

 

広東料理は、豊富な食材と珍しい食材も用います。基本薄味です。飲茶、酢豚などが代表料理です。

 

江蘇料理は上海料理も含まれます。味付けは淡泊なものが多く素材の味を引き出す料理が主です。小籠包や五目チャーハン等が代表料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国四川省の担担麺の歴史

2019年度現在から178年前の1841年、四川の自贡というところで、陳という男性が考案したと言われています。

一本の棒を方に担ぎその片側に鍋を、もう片側に麺や調味料、食器などを吊るし売り歩いたそうです。

 

 

 

 

 

日本と中国の担担麺の違い

 

日本で、担担麺と言えば当然かのようにスープ有りの担担麺が主流ですよね。

ラーメンとほぼ同類の食べ物ではないでしょうか?

 

でもここ中国成都の本場の担担麺は違います

スープ無しです。

鍋で油を熱し、にんにくを沢山いれ、豚のひき肉を炒め、山椒、唐辛子、ラー油で味付けしています。そして別の鍋で茹で上がった麺と絡ませて食べる。

汁なし担担麺です。

 

私も日本で担担麺といえばラーメンのような汁ありをイメージしていたものですから、初めて汁なし担担麺が出てきたとき、びっくりしたのを今でも覚えています。

 

でもこの汁なし担担麺、食べたら激うまでびっくりしますよ。汁なしを食べてしまったらやみつきになります。

 

 

 

では担担麺ととてもにた料理にジャージャー面というものがあります。この違いはなんでしょうか?

 

 

 

担担麺とジャージャー麺(炸醤麺)の違い

 

ここ本場四川人に尋ねましたが、同じという人もいれば、違うという人もいます。

 

四川料理人に聞いたら、

 

担麺は四川料理でラー油ベース。

 

 

 

ジャージャー麺は北京料理で、ソースは羊のひき肉をつかった醤油ベースの味。

だそうです。

 

でもここ四川では担担麺とジャージャー麺のはっきりした区別はされておらず、ほぼ一緒だそうです。

 

なのでジャージャー麺を頼んでも出てくるのは四川風の担担麺ということですね。

 

 

 

 

 

 

ではここ四川でおすすめするお店をご紹介します。

 

 

 

お店の名前

 

百家肥肠粉

f:id:trainrando:20190825232153p:plain

 

店内の様子

 

f:id:trainrando:20190825232317p:plain



テーブルが10席くらいです。規模はそこまで大きくありませんが味は本物です。

日曜日の夜19:00頃行ったのですが、席は2割くらい空いていました。

お昼の方がお客さんが多くて待つこともしばしばあるそうです。

 

 

メニュー

 

f:id:trainrando:20190825232947p:plain



このお店では炸醤麺と書いてあるのが担担麺です。

 

注文の仕方

 

f:id:trainrando:20190826002342p:plain

担担麺の量の種類がどこのお店も3種類あります。

 

一两(イーリャン),二两(アーリャン),三两(サンリャン)の三種類です。

一两(イーリャン)は小さいお碗サイズ。二两(アーリャン)は中サイズ,三两(サンリャン)は大サイズです。

 

 

食べ方

写真のようにスープが下に溜まっている状態です。ですから最初にスープと麺をよくかき混ぜて絡めて食べます。

 

担担麺の量はどのサイズがいい?

私はいつも二两(アーリャン)の中サイズを頼みます。すごいお腹空いていても三两(サンリャン)だとちょっと飽きてきて食べきれないんです。

 

かなりお腹が空いている人は他にもう一品頼んだほうがより担担麺の良さを味わえると思います。

 

私も今日かなりお腹が空いていたので、別で回鍋肉盖房(ホイゴーロガイファン)

と呼ばれるものを注文しました。

これは回鍋肉丼です。

f:id:trainrando:20190825234135p:plain

 

炭水化物同士の料理でしたが、なんなく完食しました。

 

 

 

 

辛さの調整

もし辛いのはそこまで好きじゃないという方は、注文の際に微辣(ウェイラー)と言いましょう。

これで辛さ控えめの担担麺にしてくれます。

微辣(ウェイラー)と言っても私にとったら十分辛いです。食事中汗が出てきます。

 

もしどうしても辛い場合は秘密兵器が各テーブルに置かれています。

その秘密兵器は「黒酢」です。

どうしても辛いと言う方はこの社員のように黒酢を入れましょう。

びっくりするくらい辛さが中和されます。

 

f:id:trainrando:20190825234646p:plain

 

 

 

 

お店情報

名称

百家肥肠粉

住所

金牛区解放路1段194号

最寄り施設

隣が卡拉拉卡という人工温泉施設があります。

そして向い側に盒马超市という大型スーパーマーケットがあります。

 パンダ基地からは約10キロ。タクシーで15分程度で料金は30元前後です。

最寄り交通

高笋塘という高速バス、もしくは一般のバス停の近くです。徒歩1分の距離です。

定休日

無し

営業時間

11:00-21:00

料金

担担麺 一两(イーリャン)8元,二两(アーリャン)10元,三两(サンリャン)

12元

回鍋肉盖房(ホイゴーロガイファン)15元

 

 

f:id:trainrando:20190826000536p:plain

 

 

 最後に

ここ四川省成都ではいたるところに担担麺のお店があります。

美味しいと思うものもあれば、辛いだけ、というお店があるのも事実です。

ここ四川で是非失敗しないようにお店をチョイスされてみて下さい。

 

 

おすすめ過去記事

 

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

 

 

外部記事

炸醤麺 - Wikipedia

担担麺 - Wikipedia

四川料理 - Wikipedia