Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

SEO対策はキーワード選定が大切なんだって話

 

 

何故SEO対策が必要?

 

f:id:trainrando:20190828112316j:plain

こんにちわ。はてなブログを始めてブログサイト内の方から見ていただける回数が増えてきて嬉しいです。その反面GoogleYAHOOなどからの検索比率は相変わらず低いですね。

何故このような現象がおきるのでしょうか?

 

それはSEO対策をきちんと講じていないから。

 

SEO対策とは?

 

サーチエンジン対策検索エンジン最適化検索エンジン対策サーチエンジン最適化 とも呼ばれています。

そしてこの検索はGoogle社に合わせて考えるべきです。

何故ならここ日本で、いや世界で検索エンジンといえばGoogleが圧倒的なシャアをもっているからです。

ちなみに検索エンジンの有名どころは何処の会社でしょうか?

 

検索エンジン

 

大きく分けると、GoogleYahooBing、です。

 

そしてそのシェア率は2018年版データをみますと

Google74.92% YahooJapan21.92% Bingが2.33%でした。

 

9割以上のシェアがGoogleYahoo!なんです。そしてYahooJapan2011年からGoogle社が使用している開発システムを導入しましたので、SEO対策をするには先ずGoogleが好むサイトにする必要があります。

 

つまりGoogle検索で優位に評価してもらう為の方法です。

 

そしてGoogle社が好むサイトの条件がいくつかあります。

 

ではGoogleが高評価するサイトとはなんでしょうか?

 

Googleは利用者の利便性を第一に考えているのです。

 

言い換えるとユーザにとって満足できる情報を与えているか?

 

ユーザ目線のサイト条件の一つにキーワードを選定する必要があります。

 

 

 

SEO対策でキーワード選定する必要があるのは何故?

 

 

SEO対策をする際、ユーザ目線にたってキーワードを考えます。言葉を選択します。

 

 

そしてそのキーワードをタイトルや見出し、本文に散りばめます。

 

 

このキーワードチョイスが重要なんです。

でもこのキーワードのセレクトって人によって全然ちがう。

 

例えば、ある人は 顔の事をそのまま「顔」と呼びますが人によってはフェイスって言います。その延長上で化粧品と呼ぶ人やコスメと呼ぶ人いますよね。

人によっては携帯電話は「携帯」でも若い世代は「スマホ」と言う人が多いですよね。

 

 

ですから万人受けするようタイトルで選定したキワードと関係性のある言葉を選び出して書く必要があります。

 

そしてGoogle社がキーワードを読み取る時、助詞は査定していません。

名詞や動詞などの自立語を選取るのです。

 

例えば猫は可愛いです。という文章なら「猫」「可愛い」とう自立語のみをセレクトしてユーザ目線のサイトかどうか判断しています。

 

なので自立語以外の言葉や言い回しを加えて文章量を増やすよりも、簡潔ながら自立語を多く用い情報量豊かな記事にした方が効果的です。

 

 

 

その一つの方法として関係性のある言葉として同義語や、反対語を調べて書きます。

 

 

今回のテーマでは 「SEO」 「キーワード」「選定」 というキーワードをメインに考えて記事書きました。

 

ですから「SEO」 「キーワード」「選定」というキーワードと関係のある言葉を更に用いて記事を書く必要があります。

 

ではどのようにすればよいのうでしょうか?

 

 

 

ツールを使います。

 

SEO対策ツール Weblio 類語辞典

 

類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

 

f:id:trainrando:20190828104647p:plain



 

 

SEOの類義語

 

f:id:trainrando:20190828104828p:plain

 

サーチエンジン対策searchengineoptimization、エスイーオー、Search Engine Optimization検索エンジン最適化search engine optimization検索エンジン対策サーチエンジン最適化

 

これだけ出てきます。

 

 

人によってはSEOという言葉を使いますが、人によっては検索エンジン対策サーチエンジン最適化 なんて単語をチョイスするのではしょうか?

 

 

 

次に 「選定」という言葉の類義語を調べてみます。

 

「選定の類義語」

f:id:trainrando:20190828104924p:plain

採択択む選む選考選分選び取るより取る選りわける選取選りすぐる択るチョイス択ぶ選りどる選る選取る選り分ける選り抜くより分けるセレクト選抜選する精選選り取る選び出す選抜くより抜く簡抜選択選り出す選分ける選りぬく選出すより出す選りだす

 

 

選り抜き採択選抜き粒選より抜き取捨一粒選り撰り選りぬきえり抜き選抜つぶ選り精選一粒選セレクション選別撰定簡抜選択選り粒選り粒より取捨選択択り

 

 

つぎに「選定」という言葉の対義語を調べてみます。

 

「選定」の対義語 反対語

f:id:trainrando:20190828105018p:plain



適法
適評
遮光
遮蔽
遵守
遵法
選択科目
選挙権
選科
遺失
避寒
避暑

 

普段自分が使わない用語も出てきます。

 

そしてこの類義語、反対語を文中にちりばめていきます。

 

でもこの類義語、反対語は今回メインキーワードである「SEO」「キーワード」

「選定」より多く用いてはいけません。

 

あくまでそのメインキーワードを引き立たせる用語です。例えるならスラムダンクという漫画で魚住選手の名言「刺身の下に用いられるツマ」の部分ですね。

 

f:id:trainrando:20190828110446j:plain


華麗な技をもつ河田は鯛
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木
お前は鰈だ
泥にまみれろよ

 

 

最後に

今日はSEO対策の一つであるキーワード選定についてレポートさせていただきました。

SEO対策と一言で言っても奥が深いですね。そして効果があると思われる事はこれからも積極的に行っていきたいと思います。

 

 

お勧め記事

 

 

www.trainrando.com

www.trainrando.com

www.trainrando.com

 

外部記事

https://keywordfinder.jp/blog/seo/seo-keyword/

SEOキーワード選定方法と無料ツール活用事例|SEOラボ

キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ | SEO基礎知識 [SEO HACKS]