Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

SOS 腰が痛い〜 この際 原因と対処方法を徹底解明してみた

sage body

 

f:id:trainrando:20190810162230j:plain


SOS 腰が痛すぎ〜 この際 原因と対処方法を徹底解明してみた

 
 
 
 
今日はブログを書き終わって。(さて、何しようか〜)私が仕事に行くまで後1時間ある。そうだ、家事分担である掃除をしよう)
 
先ず猫のトイレをシャカシャカ〜掃除。その後、掃除機をかけて♬ 床のモップ掛けをしましょう♬ 猫の毛もモップをかけないと落ちないんですよ〜 っとモップ掛けをしたその瞬間、
 
ピキッ
 
腰に激痛が走りました。
 
 
 
モップ掛け始めて1秒でノックダウン
 
 
そうです。生涯2度目のぎっくり腰になりました。
妻は出かけて家にいない。猫は私が遊んでくれると勘違いして、床に倒れている私の顔の横でゴロン、猫パンチしてきてます。。。。
 
 
これはやばい。冷や汗ダラダラ。
 
思い返せば、20代後輩、当時東京の吉祥寺という場所で、ちょっと荷物を持ったその瞬間に、ピキッ 
ぎっくり腰をしました。
 
その時は立ち上がれず、そのままタクシーで帰宅。2、3日動けず這ってトイレに行きました。ふとあの日の悪夢がここ中国で蘇ってきます。
 
 
でも幸い、あの時よりも症状が重くないです。プチぎっくり腰といったところでしょうか。
1時間床にうずくまってたら少しづつ痛みがひいてきました。なのでそのまま仕事へ。
 
でも今回のような症状を繰り返さないためにも、腰が痛い 原因と症状を徹底解明しました。
 
 
 
 
 

腰が痛い人の特徴

 
腰痛は人を差別しません。肉体労働、オフィスワーク、をする人、若い人や歳を召された方、男性や女性に関係なく、多くの人が腰痛の犠牲になっています。
腰痛は,アメリカにおいて患者数は頭痛の次に多い症状。
ここ日本では5人に1人が腰痛で悩まされいる。
 
 
 
腰痛が長引くと、家族や仕事との関係、収入や自分の人生の幅が減ってしまう心配もあります。
 
 
 
では腰痛にはどんな種類があるのでしょうか?
 
 

腰痛の種類

 
 

1 ぎっくり腰

 

f:id:trainrando:20190810162521j:plain

 
背筋は筋肉と共に柔らかさがあると、じん帯を支える事ができます。その状態が良ければ良いほど、背骨がしっかりして、曲げたり伸ばしたりする良い状態になります。しかし腰の痛みのせいで、筋肉が硬くなって筋肉の伸び縮みができていない状態だと、硬いコリとなり、腰の痛みを生じさせてしまいます。
 
ぎっくり腰について書かれている本を読むとこう説明されていました。
ぎっくり腰が起きるのは,弱った筋肉がさらに悪くならないよう私達を守る為に起こるそうです。
「ぎっくり腰が起きて、背中が曲がらなくなると,いやでも、体を横たえる。この姿勢になると,背中にかかるストレスが最も少なくなる上,組織の炎症も治まる」。  
この人体の自然の原理からぎっくり腰になるですね。
 
 
背中が張ると往々にして痙攣が起きます。背中が張らないようにするには,背筋,腹筋,股の筋肉が丈夫で正常な状態でなければなりません。
 
 
例えば,腹筋が弱まると、,ちゃんとした支えにならず,背中に負担がかかることになります。
そして腹筋がちゃんとある人は、腰が反らず,脊柱前湾症にならずにすみます。腰が極端に反った背柱前湾になると,腰椎がずれてしまいます。
そしてそのズレが背中の筋肉を緊張させ、ふとした衝動でぎっくり腰を起こしてしまうのです。
 
ぎっくり腰経験のある方ならお分かりだと思いますが、半端なく痛いです。重症の場合は歩けません。ご飯食べれません。吐き気が出る事もあります。
 
 
 
 

2 椎間板ヘルニア

f:id:trainrando:20190810162553j:plain


 
椎間板ヘルニアは若い人から年配の方まで起こる腰痛の一つです。
椎間板の中にはクッションとなるスポンジの部品があります。ですがこのスポンジ状の部分は20歳になると、どんどん水分がなくなってきます。そしてスポンジとしての弾力も無くなってきます。そして椎間板は元の状態より縮んできてしまいます。。この段階では、普通は痛みが起こりません。
ですが人によって、スポンジ部分がヘルニアになってしまいます。
背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをヘルニアと言います。
この飛び出した組織が神経に触れ激痛を引き起こします。
 
このヘルニアになると、ちょっとしたストレスを受けたり、くしゃみをしたり。何か物を運ぶ時にも損傷しやすくなってしまいます。
 

椎間板は脊椎骨,つまり背骨を構成する骨の24個の間で衝撃を吸収する働きをしています。
 
脊椎骨が積み重なって,垂直の管,すなわち脊椎管ができており,その中を脊髄が通っています。
 
二つの脊椎骨の間は少し透き間が空いていて,神経根と呼ばれる神経の束がその透き間のところから脊椎管の外へ,両側に1本ずつ出ています。椎間板がヘルニアになると,特定の神経を圧迫することがあります。そうなると,体のほかの部分との間で感覚を伝えたり,受け取ったりする神経の伝達が狂ってしまいます。
 
例えば 座骨神経根に圧迫が加わると,座骨神経痛として知られる激痛の起こることがあります。
坐骨神経痛になると、腰から、足にまで痛みや痺れが伝わり、歩くのが困難になってしまう人もいます。
 
また私達のウエストのすぐ下には、膀胱と腸との伝達機能を果す神経があります。
 
椎間板がその神経を圧迫すると,排尿や排便に問題が出てきます。頻尿になったり、痛みを感じたり。
 
 
 
 
 

腰が痛い時の対処方法


悪い姿勢,太りすぎ,筋力が弱いこと,ストレス,この四つが腰痛を起こしやすくする要因です。
 
座る,立つ,物を持ち上げるなど,日々の生活の中で何気なくしている動作は動作でも、正しい姿勢でしなければ、腰を痛めてしまいます。
 
 
ですから先ず、正しい姿勢を心がけましょう。
 

1正しい姿勢

 
 
「自分で行なう腰痛治療」という本にはこう書いてありました。
悪い姿勢を矯正すると姿勢から来る痛みがだいぶ取れるそうです。そして「矯正しないなら,いつも姿勢が悪いために,時間がたつにつれて関節の構造が変化し,すり減りすぎてしまう結果,関節部分が早く老化する」。と書かれていました。
 
背骨が自然なS字のカーブを描いていないと良い姿勢にはなりません。良い姿勢とは背骨がぴんと一直線になっていることではないそうです。
 
ではどうやって正しい姿勢を心がければいいのでしょうか?
 
普段の生活で、過去に悪い姿勢を治そうとしたことがある方ならお分かりだと思いますが、結構大変です。直ぐに忘れて元の姿勢に戻ってしまいます。
 
なので、背筋を伸ばしたり、正しい姿勢をサポートしてくれるサポーターを購入するのが、手取り早く、そして早く効果が出るそうです。
 
姿勢矯正サポーター
 

MTG(エムティージー) Style BX(スタイル ビーエックス) 姿勢補正ベルト 猫背 背筋 男女兼用 BS-BX2234-WL ホワイト Large
 
 
 
 
もう一つ姿勢を治す方法としては、夜寝ている時のマットレスを変えるという方法です。
日本にいる時は、一度腰を悪くして以来、マットレスにこだわってだいぶ腰が楽になりました。ここ中国でもこれを期にまた腰の痛みに効く、そして寝ながら正しい姿勢をサポートしてくれるマットレスを購入するつつもりです。
 
 
数々の商品を見て、先ずおすすめとしては
 
まるで無重力の快眠マットレス、オクタスプリング
 
 マットレスを選ぶポイントとしては、硬すぎす柔らかすぎずです。その点このオクタスプリングは、ハイブリッド反発という人の体と腰に優しい硬さです。
高反発は、体をしっかり支える。低反発は体にフイットする。このハイブリッド反発というのは、その両方をいいとこ取りした反発を実現してくれます。そしてマットレスってやたら値段が高いものってあるじゃないですか?でも数十万円も出して効果無しとか絶対にしたくないですよね。。なので料金も手ごろで、そして尚且つ体と腰と姿勢の矯正をしてくれるマットレスを選びましょう。
 
 
 
もう一つの硬すぎ柔らかすぎず寝心地の良いマットレスは
 
浮圧敷布団【雲のやすらぎ】
 
このマットレスは、新クロスクラウドという製法でつくられています。この製法は筋肉をリラックス状態にさせ、理想の寝姿勢である背骨のラインがゆるやかなS字を描く事ができ、寝ている時に正しい姿勢と睡眠へと導いてくれます。
浮いているような寝心地と評判のマットレス。お相撲さんの千代丸関さんお勧めのマットレスです。
 
 
 
 
また長時間座業に従事したり,長距離の旅行をすると腰にかなり負担がかかります。
スウェーデンの一研究によれば,座ると一層多くの体重が腰にかかるということです。事務所で使用するいすに,あいにく,しっかりした背もたれがない場合,腰にかかる負担はさらに大きくなってしまいます。
事務所や家で座る椅子にちょっとしたアイテムを取りれましょう。
これがあるだけで、座っている時の負荷が全然違います。
 
厳選グッズ

Gotega ゲルクッション 腰痛対策 姿勢矯正 オフィス椅子用
 
 

Sedhoom 第7世代座布団 低反発 腰痛クッション 美尻 人間工学 骨盤サポート 痔疾ケア 健康クッション オフィス 椅子 車用 自宅用 カバー洗える 【専用ラッピング付き・正規品・24ヶ月保証】
 
 
 
無理な姿勢で働く人も腰の問題を抱えやすいと考えられます。工場のラインで働く人,看護婦,掃除をする人,ヘルパー、農作業をする人は皆,長時間前かがみの姿勢で働かなければなりません。できるだけ腰を悪くしないために理学療法士が勧めるのは,ちょこちょこ休憩したり姿勢を変えたりすることが効果的だそうです。。長い時間立っている人は,足台など,足を置くものを使って片方の足を少し高くし,腰をまっすぐにすると腰への負担が軽減されるようです。
 
 
 

2 筋力を鍛える

 
正しい 姿勢と強い腹筋・背筋は相関関係にあります。姿勢が正しいと筋肉は正しく働きます。
ですからスポーツジムに通う。家で腹筋や背筋、またストレッチ用の器具やマットレスを購入し寝る前にストレッチしたり体をほぐしておくと次の日も疲れを残さずに効果的ですよ。
 
 
 
ストレッチ器具
家庭に1枚マットレスがあると便利です。
毎日ストレッチをして柔らかい体をつくりましょう。

Gruper 多機能高級運動ヨガマット185*80mm おりたたみ トレーニングマット エクササイズマット ヨガ ピラティス マット 厚さ 15mm 高密度 ニトリルゴム 滑り止め マットバッグ ストラップ 収納ケース付 (むらさき)
 
 

LPN ストレッチポール(R)EX ピンク 0002
 
 
 
個人的に腹筋ベルト購入する予定です。
理由は簡単。ブログしながら、スマホ見ながら、猫と遊びながら腹筋をつくる事が出来るからです。そして腰に優しい腹筋って地味で、目に見えるような効果って実感できずらいし、続かないんですよね。
なので、腹筋ベルトを購入して、楽に腹筋を鍛えていくつもりです。
 

マッスルトナーエクササイザー-腹筋マッスルペースト/腹筋マッスルトナー/HSmart Fitness Instrument Lazy Muscle Trainer EMS Fitness Machine XUERUI,赤
 
 
 
 

3体重を減らす


体重が重すぎる,特に腹部に肉が付きすぎていると,背中を支えている筋肉が重力で引っ張ら れるので,やはり背中に負担がかかります。定期的に体操をすることは背部の状態を良好に保つ秘けつです。痛みを感じなくなっても体操を欠かしてはなりません。腰痛は,なくなっても不意に再発するものだからです。体操を始める前に,きちんと医師に相談しましょう。無理なスポーツをして腰を痛めたら元も子もないですからね。
もし、男性の方で短期間で体重を落としたいならば、1日1食ダイエットをお勧めします。
好きなものを好きな分だけ食べて1カ月で5キロは痩せるので、個人的に凄いお勧めです。
 
 
 
 

4ストレスをためない。

緊張を和らげないと、筋肉が硬くなるので,ストレスが引き金になって痙攣が起き,その結果,腰痛になる人もいます。ストレスの原因をうまく処理したり,なくしたりすれば,腰痛になる危険を少なくするのに大変効果的です。
 
腰が痛い人はストレスがかかる状況ですと、何故か腰に負担がきます。ストレスの度に腰に痛みを感じていたら、そのストレスも2倍。ですから是非ストレスに強くなりましょう。
これは訓練で誰でも出来るものです。
 
ストレスに関係する記事も過去に書いていますので、是非参考までに読んだみて下さい。
 
 
 
毎日のちょっとしたした工夫で腰の痛みを減らす方法
 
1 物を持ち上げる時は、腰を使わずにひざを使い持ち上げる。
2 荷物を運ぶ時は、左右偏りなく、持つ。
3 掃除機をかける時は、手に持つ柄が長い物を選び、しゃがむ時は、膝を使って、腰の力でやろうとしない。
4 長時間座りっぱなしの際は、ちょこちょこ姿勢を変えたり、立ってパソコン作業などをするのも効果的。
5畑仕事などの前屈みになる作業は、一気に全部やらずに、休憩をちょこちょこ挟むなら腰んk痛みが減ります。
6毎日腰の体操やストレッチを10分する
7柔らかすぎる椅子やソファーに長い事座らない。
 
 
 

最後に

 
 
以上今回は、腰が痛のは何故か?その原因と対策をレポートさせていただきました。
私も腰が痛い一人として今後も良い対策方法があれば随時更新していきたいと思います。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
 
 

今回の記事と関係のある過去記事

 

腰痛と関係する外部記事