Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

中国でタピオカを飲む方法 

f:id:trainrando:20190708192301j:plain

 

 

中国でタピオカ

 

 

 

皆さんはタピオカドリンクを飲んだことありますか?
タピオカとは芋の根から製造するデンプンのことです。これを水でといて加熱すると粒状に加工するとタピオカと呼ばれるようになります。

 


今や日本では街のいたるところでタピオカドリンクを飲むことができますね。


粒が大きいものや小さいものまた色が黒かったり白かったりピンクだったりいろんな種類のタピオカを楽しむことができます。



そしてこのタピオカドリンクは中国でも人気があります、町中でタピオカドリンクが安く手に入ります。

 

またタオバオと言うサイトからタピオカを購入し日本に高値で売っている人たちもいるそうです。

 


特にアマゾンやメルカリと言うサイトで私も中国製のタピオカを見たことがあります。

中国語圏では珍珠奶茶 (zhēnzhū nǎichá)、波霸奶茶 (bōbà nǎichá)、台湾ではタピオカパールの直径が1cm程度と大きいものを「波霸奶茶」といい、普通サイズのは「珍珠奶茶」とい言います。

確かに台湾ではほぼすべてのタピオカドリンクのtapiocaの粒が大きかったです。

中国大陸ですと、タピオカの粒は大きいものから小さなものまで選ぶことができます。

 



中国で人気なタピオカのドリンクを売っている2つのお店を紹介します



1店舗は1點點 緑の看板が特徴です。

 1點點

台湾発祥のタピオカドリンク喫茶。

その後上海で開店し大陸全土で広がりました。

値段もリーズナブルで、1杯10元前後です。

 

種類は、王道のタピオカミルクィー以外にも、ジャスミンティー、緑茶系ティー、ジュース等種類も豊富です。

 

ですがさすが中国、1點點 の偽物店舗も数多く存在する為、緑の看板とお店の名前をきちんと確認しましょう。

 

客層は若い人から年配の方まで多くの方がこの店を利用しています。

男性の方も多く購入しています。

日本で一人でタピオカドリンクを注文するのは、ちょっと気が引けるという男性陣にもここ中国では全然気にしないで大丈夫なんです。

堂々とタピオカドリンクを堪能されて下さい。

 

 

 

 

f:id:trainrando:20190708192321j:plain

 

 

COCO

 



2店舗目はcocoです。オレンジ色の看板が目印です。ここは特に若い女性に好まれています。

cocoは日本にも進出しているので見たことある方もいるかもしれませんね。

 

では実際にどのように注文すればいいのかご紹介します!

 


もちろん中国語がわからなくても大丈夫です!

f:id:trainrando:20190708192340j:plain

 

 

中国でタピオカを注文する方法

 

タピオカ


メニューを見て 珍珠奶茶 (ジェンジューナイチャー)と指で指しましょう。

珍珠(ジェンジュー)これがタピオカの意味です。

奶茶(ナイチャー)これがミルクティの意味です。

 

 

f:id:trainrando:20190708192401j:plain

 

 

甘さの種類


その次に定員が 冰度(ビンドゥー)与 糖度(ノンドゥー)は?と聞いてきます。


これは、氷 (冰度)の量と甘さ(糖度)です。


正常冰 これは氷の量が多いです。

 

少冰は少なめ。

 

去冰は冷たいけど、氷が無いものです。


後は、常温、温かい、熱いの順です。

 



次に砂糖の量です。


正常糖,九份 ,七分,五分,三分,不加糖
左から順に甘い順です。

 不加糖(ブージャータン)これは砂糖なしです。カロリー控えめ、糖質を抑えたい人は

不加糖を頼みましょう。

 

タピオカの種類


その次に免费配力(ミエンフェィペイリ)です。

これでタピオカの種類を選べます。

免费(ミエンフェイ)これは字のごとく無料という意味ですので、安心して自分の好きな種類のタピオカを注文しましょう。

 

 


珍珠(ジェンジュー) これは、小さいタピオカ、

 

波霸 (ボーバ)でかいタピオカ、

 

仙草(シエンツァォ)は黒い四角い寒天のようなもの

 

椰果 (イエゴウ)透明なナタデココ、

 

红豆(ホンドウ)は小豆です。




ちなみに私が好きなのは珍珠奶茶(タピオカミルクティー),去冰 ,五分糖が好きです。

妻は 黑糖奶茶(黒糖ミルクティー)去冰 ,五分糖が好きです

 

サイズ



共にMサイズで10元、日本円で170円前後です。Lサイズでも13元、200円程度です!

日本と比べるとかなり安いですね〜(^^)

 

Sサイズ 小杯(シャオベイ)

Mサイズ 中杯(ジョンベイ)

Lサイズ 大杯(ダアベイ)

 

 

tapiocaの作り方

最近ですと、スーパー等でもよく目にするタピオカ。ではどのように作るのでしょうか?

先ず タピオカをお湯で茹でます。(タピオカは水から茹でると溶けてしまうので、必ずお湯が沸騰してからタピオカを入れましょう。)。

 

もし水を吸わせたタピオカの場合は茹で時間を短くしましょう。そうでないとふにゃふにゃで弾力のないタピオカになってしまいます。


茹で上がったら冷水で締めます。ザルそばや、ザルうどんのような原理ですね。

そしてくっつかないようにシロップに漬ける。

 

最期にタピオカとドリンクを合わせれば美味しいタピオカdrinkの出来上がり。

 

 

 

 

 

 番外編 タピオカにチーズ?

 

ちなみに今中国ではタピオカドリンクの上にクリームチーズソースをトッピングするのが流行しています。私は好きではありませんが、チーズ好きなら是非お試し下さい♪

タピオカミルクティーにとろけるチーズのトッピング。想像しただけでゲテモノと感じてしまいますが、特に女性に聞くとやみつきになる味だそうです。



中国に行った際は是非お試しあれ。