Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

中国 新型コロナウイルス肺炎が驚異的

f:id:trainrando:20200124235656j:plain


中国 新型コロナウイルス肺炎が驚異的

 

 

はじめに

皆さんこんにちわ。ここ中国では2020年1月春節の季節です。多くの人が故郷に帰ったり、旅行したりと中国国内の人がシャッフルされます。日本だと、お正月といえどもコンビニはやっていますし、多くのデパートも通常通り営業しているお店もありますね。
またお正月だからといって帰省しない人もいますし、そもそもお正月休みじゃないという方もいます。
でもここ中国のお正月は違います。ほとんどのお店は閉まり、空いているのは一部のデパートと、レジャー施設のみ。そこに人が集まります。

またほとんどの方が帰省するのもここ中国。ですから駅やバス停、空港は人で溢れています。

そして春節の時期に海外旅行に行く中国人も年々増えています。2019年度では631万人の方が海外旅行に行ったというデータがあります。

中国本土中で人が行き交いシャッフルされ、また630万以上の中国人が海外に行きます。

そしてまさにこのタイミングで、新型のコロナウイルスが中国で発生しました。
日本や韓国、タイでも感染者が確認されたそうですね。

 

 

 

新型コロナウイルスとは?

中国の湖北省武漢市の市場で感染者が発見され死亡しました。
感染源が中国に生息する毒蛇。アマガサヘビ、またタイワンコブラが感染源の可能性が高いと発表されました。
アマガサヘビは、中国の中部、東南アジアに生息する猛毒の持主です。

そしてこの市場では、食用の動物や爬虫類も販売されていたそうです。ただ最初に疑われたのは水産物。そしてこの水産物からはウイルスが検出されなかった為、市場で売られていた動物以外の動物から感染したのではという説が有力視されていました。


しかし研究が行なわれていくうちに、のコロナウイルスはヘビからきていつ可能性が浮上しました。

野生の蛇はコウモリを餌にする事があります。この武漢の市場ではヘビも販売されていた事からコウモリから感染した新型コロナウイルスが人へと広がり、今回の流行を引き起こしたのでは?
とされています。


 新型コロナウイルスの症状


新型コロナウイルスに感染して退院した男性はこう述べています。
最初は、ただの風邪だと思っていました。
しかし徐々に症状は悪化して、入院中は食事も一人では出来ず、動くに動けない状態だったそうです。

初期段階では、めまい、頭痛、力が抜けるような症状です。


ウイルスが発生する理由

 

人間がジャングルや熱帯雨林に侵入したせいで新型のウイルスが生じると考えられています。
熱帯生物圏には多くの昆虫や動物、植物が暮らしています。そしてそこにいる生物はもともとその身にウイルスを帯びています。

ウイルスはそうした生物の体内では、害を及ぼす事なく生息し繁殖し、死んできました。彼らのサイクル生物圏の範囲内での出来事でした。
しかし、人間が熱帯雨林やジャングルに進出し、昆虫や混血動物と接するようになってから人間界でもウイルスが繁殖するようになってしまいました。そしてウイルスによっては、動物から人間に移ると、致死的になるものもあります。

今回のコロナウイルスがいい例ですね。

 


対策

1 手洗い

基本中の基本ですね。
手は無意識にうちに多くのものに触ります。家に帰ったら必ず手洗いをしましょう。そして石鹸を使い、指の先まで清潔に保ちます。


2 うがい


空気中には多くの微生物が含まれています。もちろん目に見えない細菌も含んでいます。
消毒液を用いるなどしてうがいをこまめにしましょう。


3 マスク


外出時にはマスクを着用します。
ここ中国では、春節の時期に空いているお店は限られています。そのお店にマスクが並ぶと数十秒後には売り切れてしまうくらい、多くの人がマスクを着用しています。
もしマスクがなければ、布タイプのものでもいいので着用しましょう。

 

 

4 人が集まる場所に行かない。


コロナウイルスは人から人へと感染します。なので人が集まる場所はそれだけで感染するリスクが高いです。
よっぽどの事情がないならば、人が集まる場所に行くのは控えましょう。


5 感染の疑いのある人に近づかない


新型コロナウイルスの初期症状は風邪と似ています。ですから本人も気づかないでしょう。
ですから風邪をひいた、こじらせている友人や家族がいるなら先ず医療機関で受診してもらいウイルス感染の有無を確認してもらいましょう。


6 お茶を飲む


ある病院でヘルペス1型と2型のウイルス、またT1ウイルスに感染した動物組織に対して、数種類の緑茶と紅茶をそれぞれ、アイスとホットで試しました。そうするとヘルペスウイルスを数分のうちに破壊、もしくは不活性化したそうです。

お茶がどのようにしてウイルスを破壊するかはまだはっきりとは分かっていないそうですが、お茶を薄めて飲んでもかなり効果があると研究報告しています。

そして紅茶は緑茶よりも抗ウイルス作用が幾分強いそうです。

 

最後に

ここ中国では春節が始まったばかりです。多くの中国人が日本へと旅行します。

是非対策をしてウイルスにかからないようにしましょう。