Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

嫌われる人の10の特徴 。何故か嫌われる人には共通点がある!?

 

 

嫌われる人はいつの時代もいる

f:id:trainrando:20190910012539j:plain

こんにちわ。皆さんは嫌いな人がいますか?職場やサークル、学校で誰しも嫌いな人、憎んでいる人、悪感情を抱いてしまいがちな人はいるもんです。そして自分が嫌だなと思っている人は実は自分だけではなく、他の人も同様に苦手意識を抱いている事が多いですね。

 

ではどんな人が嫌われる人の特徴なのでしょうか?

徹底解明してみます。

 

気づいてる? 「なぜか嫌われる人」の5つの話し方|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

 

嫌われる人の共通する特徴

 

1 毒を吐く

f:id:trainrando:20190910015722j:plain

嫌われ者の人って毒を吐くんです。

 

最近私は以前の職場の上司?というかただ年齢だけ上の同僚に偶然街で会いました。

 

その時妻も一緒だったのですが、真面目な顔して、「良くお前が結婚出来たな」

 

「昔仕事でミスした時、たくさん助けてやった」

 

などど妻の前で空気も読まずに毒を吐いて来ました。

 

相当ムカつきましたが、そんな事で怒っても大人げないので、やり過ごしましたが、こういう人っているんですね。

 

聞けば彼も以前の職場を辞めて、相変わらず結婚できない独身でした。

本人は「結婚なんかしたくない」と言っていましたがこの様子じゃ相手なんていないでしょう。

 

そして毒を吐く人って特定の人にだけ吐いているつもりでしょうが、このような癖って自然と出ちゃうもんです。

 

毒を吐き人を傷つける事に喜びを感じている人間は人から憎まれ嫌われる人の共通点ですね。

 

 

www.trainrando.com

 

2 自慢する

f:id:trainrando:20190910015820j:plain


子供の頃って、人と比べて「自分は凄い」って事を自慢した経験は誰もがあると思いますが年を重ね大人になると自慢って逆に恥ずかしいって気付くもんです。

 

でも中にはいるんですね。

 

いつまでたっても自慢してくる人。

 

例えば「いや〜〇〇上司から褒められたー」とか「〇〇さん俺の事好きだって〜」とか種類は違えどこの手の自慢してくる人って大人の世界でもいるんですよね。

 

またおおっぴらに自慢しなくても、さり気なくアピールしてくる人もいます。

 

 

自慢する人は周囲から毛嫌いされ距離を置かれてしまいます。

 

自慢話を上手に語るテクニック 嫌み消す3点セット|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

 

3 上から目線

f:id:trainrando:20190910015153j:plain


どんな場面でも上から意見を言ったり、人を見下してくる人間は嫌われる人に共通しています。

 

人の上に立ちたい、人から認められたいと思う気持ちは勝手ですが、この手の欲望を満足させたいなら「他人を巻き込むな」と言いたいですね。

 

自分の欲望を満たす為に他人を見下したり、上から来るなって事です。

 

自分の努力と実力で是非自分の自尊心を満たしてあげて下さい。

 

それが出来ないなら自分を恨み他人をそんなちっぽけなプライドや欲望を満たす道具にしないでいただきたい、

 

と周囲の人は思うと思います。

 

上から目線も人に嫌われる人が共通して持つ特徴ですね。

 

 

 

 

 

4人を蹴落とす

f:id:trainrando:20190910020722j:plain




自己愛が強くて人を道具と考えている人って、平気で人を裏切りますし蹴落とします。

 

人の評判を落とす噂を広げて自分を高めたり、自分の利益になる事なら平気で嘘をつく。

 

こういう人って自分が大好きなので、そもそも他人の感情など眼中にないでしょうが。

 

 

人を蹴落とす人間も人から嫌われます。

 

 

 

 

 

5 お返ししない

 

自分はプレゼントをもらう。おごられるの大好き。でもお返しはしない。こういうケチくさい人は嫌われます。

 

しかもこういう人に限って自分が誰かに何かをプレゼントした、お金を出した。という事は細かく覚えているもんです。

 

そして恩着せがましくお返しを期待するんです。

 

私の周囲にもこういう人間がいて本当に疲れます。

 

こういう人にならないようお返しは忘れずにきちんとしていこうと思います。

 

 

 

6 八方美人

誰からも良く思われたい。と人は思うものです。

 

 

 

でもこの気持ちが度が過ぎると八方美人、強い者に巻かれる。

 

そんな嫌われ者になってしまいます。

 

 

誰にでもいい顔が出来る八方美人ならいいですが、そこまで器用に出来ない人は必ずボロが出ます。

 

人によってコロコロ意見も変わるので人から信頼もされません。

 

 

「八方美人」ってこんな人!?気になる意味と改善方法とは?

 

7怒りやすい

f:id:trainrando:20190910013005j:plain


怒りやすい、キレやすい人は周囲から嫌われ者になります。

 

いつ怒るかわからない人と一緒にいて居心地良くないですよね。

 

そしてせっかく楽しく食事したり、話したりしているのに急に怒り出す。

 

怒っている本人は怒る理由があるのでしょうが周囲の人は完全にシラけてしまいます。

 

怒りやすい人も周囲から忌み嫌われる人の特徴です

 

www.trainrando.com

 

 

 

8ネガティヴ

f:id:trainrando:20190910014148p:plain


ネガティヴな話が人の悪口、愚痴などはその場では盛り上がるかもしれませんが、絶えずこのようなネガティヴなトークを聞かされていては周囲から嫌われます。

 

 

人は皆ストレスを抱えて生活しているので、少しでも気分を上げたいものです。

 

でも周囲にネガティヴな事ばかり言う人がいたら嫌われ者になってしまいます。

 

 

9 無愛想

f:id:trainrando:20190910015444j:plain


無愛想な人ってよっぽどのイケメン、美女でない限り人から嫌われてしまいます。

 

会話してても、仕事してても相手が無表情で無愛想なら何を考えているか分かりません。

 

その場の雰囲気も緊張してしまいます。

 

ですから嫌われない為にも笑顔を心がけたいものですね。

 

笑顔があれば、雰囲気が明るくなりますし緊張した空気も和らぎます。

 

 

10神経質で堅い

f:id:trainrando:20190910020752j:plain


神経質な人でも他人に迷惑をかけなければいいと思います。

食事の仕方や、整理整頓、仕事の進め方などマイルールって誰にでもありますよね。

でも神経質な人が他人にも求めてきた時に人は一気に神経質な人を嫌います。

 

神経質な人の独自のマイルールをあたかも正論かのように細かく言ってくる日には「勘弁してよ」と思ってしまいます。

 

神経質な人が言う事は正論が含まれているのでしょうが、細かい事まで言われると人はやる気を失い相手を嫌いになってしまいます。

 

 

 

最後に

学校や職場で必ずいる嫌われ者。知らずうちに自分が嫌われる人の特徴を表していないか、時折チェックしてみましょう。

 

そして人間関係をこれからも良好に築いていきましょう。