Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

猫のひげと科学のお話 猫は可愛いだけじゃない

 

f:id:trainrando:20190806125638p:plain


猫のひげと科学のお話

 

 

こんにちわ。愛猫家の春よこーいです。日本でもここ中国でも猫との生活を楽しんでいます。もう猫無しの人生は考えられません。

あ、でも猫カフェは行きません。だってうちの猫が一番かわいいですから。浮気は出来ません。

 

 

きっと猫を飼われている方なら皆がこのようにわが猫の事を想うのではないでしょうか?

 

自分が飼っている猫って可愛いですよね。性格も表情もちゃんとあるんですよね。

 

 

 

今日はそんな猫が可愛いだけじゃない、不思議な身体機能についてレポートします

 

 

 

猫が可愛いだけじゃないと思う一つのポイントは、

 

 

猫のひげ

 

 

 

f:id:trainrando:20190806125712p:plain

ネコは大抵,夜に活動的になります。

 

 

皆さんのネコも夜になると活動的になるのではないででしょうか?

 

 

ご飯をくれーとねだったり、外に出たがったり、急に走り出して運動を始めたり。。。

 

私の家の猫も夜中に餌が無くなると、ジャンプして、私の体に体当たりしてきます。夜中の2時でも3時でもお構いなしに。

彼らにとっては、夜中が活動真っ盛りの時間でうからね。

 

猫はもともと野生です。ですから獲物を捕らえたり、近くにあるものを識別するときに、ひげ が役に立っているそうです。

 

私の家のネコも外で鳥の声がするとすぐに飛んでいきます。そして猫用のおもちゃにも反応してくれて本当にかわいいです。

そして特に夕方以降に ひげ が役割をさらに発揮するそうです。

 

 

猫のひげは獲物を捕るときに役立つ

 

f:id:trainrando:20190806125739p:plain


猫ののひげは,神経終末の集中する組織に結合しています。

ですから、猫のひげは感覚があるんです。私達がひげをさわったり、また空気の動きのようなかすかな刺激にも敏感に察知するんです。

 

そしてひげは圧迫に敏感なので、夜に例え周囲の物が見えなくても、傍になにがあるか、誰がいるか、察知する事ができているんです。

 

ですから夜にネズミを仕留めたり、虫を捕らえたりすることができているんんですね。

 

農家の友人のネコは夜になると畑に行き、いつもモグラを捕らえていました。なので視覚だけではなく、ひげも獲物を捕らえるのに役にたっているということなんですね。

 

 

猫のひげは移動に役に立つ

私の家にはとても狭い、隙間があります。こんなところは入れないだろーと思ってもうちの猫ちゃんはなんて事ありません。スルスルと自由気ままに行き来しています。

何故こんな事ができるかお分かりですか?

 

そう猫のひげが役にたっているんです。

 

 

猫はひげを使ってその幅はどれくらいか?高さはどんなもんか?推測しているんです。

まるで私達人間がメジャーを使ってサイズを測るようなもんです。

 

猫も自分のひげを用いサイズを測り狭い隙間や入口でもいとも簡単に行き来きする事ができています。

 

 猫のひげって多機能ですね。

 

 

猫のひげは切っていいいの?

 

猫の専門百貨辞典ではこのように書かれていました。

「ひげ(震毛)の機能については,部分的にしか分かっていない。とはいえネコは,ひげを切られると,一時的に能力を失う」

 

ですから猫のひげが長いからちょっとカットなんて事は絶対にしないようにして下さい。

 

ひげをつかんだり、引っ張ったりするのもNGです。

 

 

科学者と猫のひげ

科学者たちは猫のひげを参考にして、センサーつきのロボットを設計しているそうです。

 

そのセンサーによって障害となるものを避けたり、危険を察知すしてロボットが進めるようにという設計です。

 

この電子化されたひげのセンサーは 先進のロボット工学の技術に用いたり、生物学の応用にも活用できると考えられているそうです。

 

 

 

 

2つめのに猫が可愛いだけじゃない、不思議な身体機能は

 

反射神経です。

 

猫の反射神経

 

ある動物病院で 数回上にあるコンクリーとの上から猫が落ちても、その90%は命の危険はなく助かったそうです。

 

人間や犬ならこうはいきませんよね。きっと大けがしたり、最悪命を失う危険がぐっと上がります。

 

ではなぜ猫は大丈夫なんでしょうか?

 

猫は足が水平に伸び切るように、猫の筋肉の緊張やこわばりを解く事ができるそうなんです。ですから、硬い体のままコンクリートの地面に着地するのではなく、柔らかい筋肉で地面に落ちるので、衝撃が抑えられるそうです。

 

プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

猫の身体能力が私達人間にあったらスタントマンのような危険な仕事や他にも体操やバレエ、余裕でできちゃいますね。

 

そしてその他にも高いところから下に落下するとき、パラシュートのように、体をできるだけ広げて落下するそうです。

モモンガのように!?猫ってこんな不思議な能力あるんですね。

 

なので空気の抵抗を利用して地面に落ちた時の衝撃を最小限に抑える事ができちゃうんです。

 

スパイダーマンみたいですね。

 

そしてお得意の反射神経の良さで、4本の足を使い、見事着地できる。

 

 

いやーお見事。猫って可愛いだけじゃない。改めてうちで飼っている猫に惚れ直しました。

 

これからも長い人生猫と共に暮らし、また何か猫から学んだ事があればレポートさせていただきます。

 

 

猫に関する過去記事

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

猫に関する外部記事

 

猫について、猫の体の不思議をご紹介しています

猫の健康チェック | Petio[ペティオ]

猫 | 健康な猫に共通して見られる特徴|ヒルズペット

ネコちゃんが健康に過ごすために | ネコちゃんの暮らし(予防(健康管理)) | どうぶつ親子手帳