Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

時間の使い方を学べば人生が変わる

age body

 

 

f:id:trainrando:20191002001502j:plain

時間の使い方

 

あれもこれもたくさんの事をしたいのに,とにかく時間がな〜〜い!!!





皆さんもそのように感じる事がありますか?
私も以前はそうでした。ただそんな自分の生活を見直すためにも、セミナーを受けたり、本を読んだりして時間の使い方を学びました。






多くの場合,問題は時間というよりも,持ち時間を有効に使っていないことにあることに気づきました。私は多くの時間が世間話やテレビ,ネットショッピング,ネットサーフィンなどにに費やされていました。





不思議な事に実際には時間をもてあましていながら,自分は非常に忙しいと思っている事もありました。ある著名な人の言葉にはこうあります。




「する事が少なければ少ないほど,それをするために見いだす時間も少ないということは疑いなく真実である。人はあくびをし,ぐずぐずし,しようと思えばいつでもできると考え,したがって全部をし終えることはまずない」





つまり私は時間に遊ばれていたんです😢


www.training-c.co.jp



その後私は4つの事を意識してだいぶ改善しました。




4つの改善点とは?

 





賢い時間の使い方

 


1 優先順位を決めて手帳に書く

 

f:id:trainrando:20191002001656j:plain



まず先に時間を浪費するものを見分けること。

: 1週間は168時間ですから,使える時間を賢く活用する必要があります。

スケジュールを手帳に書くという事は皆さんしていると思いますが、優先順位を週単位で考えていくと結構無駄な時間があります。

簡単に言うと、絶対にやらなくてはいけないことを優先的に先にやってしまうのです。それからあまり重要でないことをやるようにします。

例えば私は1週間に7時間はネットショッピングをしていました。それで満足行く買い物ができたかというとそうではありません。
 

その後この時間を見直しデートをしたり、家の事をしたり、また身体を休める時間に充てる事も出来、結果より充実した週スケジュールを組む事が出来ています。





aonodai.com



2 最終期限を決める

 

f:id:trainrando:20191002001858j:plain


あるセミナーではこのように言ってました。
「仕事はそれを完成する時間があればあるだけ,ふくらむものである。」
確かにそうですよね。

私自身,何かをするのに丸一日あると,おそらく一日中それにかかっていました。。
それとは反対に急がなければならない必要に迫られると,同じ仕事を2、3時間で完成させる事ができた事もありました。

なので,時間をいっそう活用するには無理のない最終期限を自分に課することが必要であるという事を学びました。

そうすればもっと少ない時間で,もっと多くを成し遂げる事ができるのです。

ただその最終期限も厳しい過ぎると達成できずに欲求不満になります。ですから一日1、2時間の空白の時間を作り、無理のない時間スケジュールを組むようにしています。


3 物を買う前に考える

f:id:trainrando:20191002002001p:plain


買ったものを使うにも時間がかかるります。
 
例えば、
新しいテレビを買うことを考えているとします。。食事を除くと,多くの人は家でテレビやインターネットの時間に充てられています。
 
一度テレビやインターネットにどれほどの時間が費やされているか、メモをとってみましょう。
 
自分が一日の中でどれほどテレビやインターネット、ゲームなどに費やしているかが分かります。
 
もっと時間があったらいいのにな、と思っていたらまずテレビやインターネットなどの時間を見直してまましょう。

一日日を決めて全くテレビやインターネットをしない日をつくってみるのもいいかもしれません。
 
その日はかなり暇を持て余してしまうかもしれまんね。
 
 
いかに自分が日頃の時間テレビやインターネットに支配されているかが分かります。

4 買い物リストをつくる

いくつものスーパーに行き食材を見比べている人もいます。欲しい服があるとき、何件ものデパートやブティックをまわる人もいます。
もちろん自分の買うものが明確で、値段が安くなるメリットがあるならば、メリットになる事もあります。
でもただやみくもに安い商品を探している。ブランド品を品定めしているという事でしたら、時間がかかってしまいます。
その比較は1日で終わらず数日、数週間かかるかもしれません。
 
その点多くの賢い主婦は、買い物リストをつくっています。,広告主が売ろうとしている品すべてを見て時間を費やすかわりに,必要な物だけを買う方法を学んでいるのです。
ですから買い物に行く前に必要なものを書き留めておくなら、不必要な出費と時間が削減できます。
 
 
 
 

最後に


いかがでしょうか?
自分の時間を見直す事で,より有意義な人生を送る事が出来るのではないでしょうか?
そのセミナーでは優先順位の大切さをある実験で例えを使って説明してくれました。それは2つの瓶の中に,一方は大きい石から順に入れて行き,もう一方は小さい石や砂から入れていきました。
後者は全部の石や砂が入り切らなかったのに対し,前者は残さず全ての石や砂を入れる事が出来ました。
ですから,最初に[大きい石]つまり絶対にやらなければいけないことをやり,それから[小さい石や砂]など雑用をやるようにすれば以外と1日にできることはたくさんあるんです!

以上セミナーや本で得た知識をレポートさせていただきました。
最後まで読んでくださり有難うございます。