Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

台湾101で思い出ある1日を。

 

f:id:trainrando:20190707162951j:plain

 

 

台湾101

 

台北101は台湾にあるかつて世界で一番高かったビルです。

 

この周辺には、台北市政府や国際会議センター、新舞台、そして台北101などのランドマーク的な施設が多く、「台北のマンハッタン」と呼ばれています。

 

 

台北101の中にはたくさんのショッピングモールや、オフィス、そして展望台やレストランがあります。

 

各国の有名ブランド店から街で見かけるカジュアルブランドまで多くのお店があるので1日中いても飽きることがありません。

 

 

しかもひとつひとつの店舗が広いので、人がどんなに多くてもゆったりと見て回れるのが特徴です。

 

 

ここに行けば生活のすべてのものが揃ってしまうほど。

 

私も台湾留学中に何度もお客さんを101に連れていきました。

 

お土産や食事はは少し高いですが、エアコンがガンガン効いたビルで遊ぶのはやはり快適です。

 

 

ja.wikipedia.org

台北 101 フロア紹介

 

4F

は吹き抜けの天井で明るい雰囲気です。

お洒落なカフェや、ブランド品ショップが沢山あります。

代表的なのは、バーバリー、ブルガリ、Diorが入っています。台湾でブランド品を買いたいと思ったら先ずは4階を見て見てください。

 

そしてお洒落な洗練されたカフェも多くあります。台湾は中国大陸とは違い資本主義で多くの外国人が自由に行き来できます。なのでカフェの雰囲気やコーヒーの味も本格的なものを楽しめます

 

3F


3Fもブランドショップが沢山並んでいます。代表的なのは グッチ、フェンディ、フェラガモでしょうか。

台湾のセレブご用達の場として賑わっています。

そして免税なので多くの外国人旅行者もいます。

世界のブランド好き、なら3階は宝のフロアーでしょう。そしてアクセサリーやジュエリーも品ぞろえが豊富です。

 

 

2F

2階はZARAがあります。今やどこでも目にする事ができるZARAですが、台湾101で見るとなんかすごい高級なお店に見えてきます。そのほかにもお洒落で、若者が好きそうな、カジュアルな雰囲気のお店も数多くあります。

台湾現地のブランドもありますので、お土産で選ぶ事も出来ますね。他にも時計専門フロアーもありますので、お気に入りの腕時計がきっと見つかることでしょう。

 

1F

1Fはまずappleの店舗があります。最新のIPHONEやMACBOOK、IPADを購入する事ができます。

そのほかにも化粧品店舗がずらーっと並んでいます。綺麗な化粧をした台湾美女が接客をしてくれます。

妻や彼女にお土産で化粧品を買う男性も多いですよね。

 

 

B1

地下はレストラン、フードコートエリアです。

お腹がすいたらB1に行きましょう。台湾名物の牛肉麺、滷肉飯、を食べる事が出来ます。

そのほかにも日本料理やインド、韓国料理と種類豊富な料理を楽しむ事が出来ます。

www.taipeinavi.com


台湾101の行き方

 

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

 

 

f:id:trainrando:20190707163701j:plain

 

 

台北駅から「信義線(象山行き)」に乗り、乗り換えなしで降りるのは「台北101/世貿駅」。


台北101の最寄り駅です。


駅も7駅で到着。


出口は4番。


地上に上がれば台北101が目の前です。

 


2分ぐらいで到着。


迷うことはないでしょう。

 

 台湾101 で花火?

 

 

f:id:trainrando:20190707163742j:plain


そして台湾101では大晦日の日に、花火があがるのです。

毎年、今年で最後だと言われていますが、毎年ちゃっかりあります。でも今年はどうでしょうか?事前に調べておきましょう

 

台北101では毎年、新年を祝う花火を実施しています。

 

f:id:trainrando:20190707163818j:plain


台北101のカウントダウン花火を扱ったサイトは多く、何時にどこで場所取りすべし!といった「攻略法」まであるようです。

 


が、そこまで気張らなくても、普通に30分ほど前に地下鉄で101駅まで行けば、十分良い場所で見られます。どちらかといえば、問題は終わった後でしょうか。


打ち上げ終了とともに、そこにいた群衆が一斉に地下鉄の入口に殺到します。

 

列車もしかりで、朝の東西線並みにギューギューです。

 

もっとも地下鉄は深夜まで運行しているので、混雑がおさまるまでのんびり散策するのもいいですね。

 

暖かい台湾といえど、12月31日はやはり冬、薄手のコートや、ダウンが必要です。

是非風邪をひかないように気を付けてください。

 

 

jp.blog.kkday.com

www.trainrando.com