Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

フィリピンの秘境へ行くなら絶対にここ。

  

 

f:id:trainrando:20190707173801p:plain

 

フィリピンの秘境

 

 みなさんこんにちわ。海大好き人間の私は、毎年離島を目指して旅をしています。

 

そんな私がフィリピンで超おすすめする秘境をご紹介します。

 

その名は マラパスクワ島

 

 

 

 

マラパスクア島は、フィリピン中部(ビサヤ地区)に位置する有名なセブ島の北、ビサヤ海に浮かぶ小さな島です。

フィリピンの秘境マラパスクワ島で宿泊したホテル


私達は4泊5日しました。泊まったホテルは格安ホテルのAABANA Beach &Waterrsport

というところです。今回は節約の旅でした。いかにお金をかけず、自然の産物で自分を満足させられるかに挑戦しました、

オーナーがとてもフレンドリーなコテージです。

 

f:id:trainrando:20190929230347p:plain

ポートからは一番遠い位置にありますが、となりがEvolutionダイビングショップなのでEvolutionを利用する場合はとても便利です。

コテージによってはバス、トイレが共有でした。 台風の影響で断水や停電がおこりましたが、どちらも同日中には対応してくれました。 きめこまやかなサービスがあるわけではないですが、値段を考慮すると十分以上です。

www.tripadvisor.jp

庭付きで1泊2人で4000円前後でした。朝食こみです、
4000円でこのレベルは当たりでした、もちろん高級ホテル並みではありませんが、清潔なベッドと、行き届いた掃除、きめ細やかなサービス。朝早くホテルについてしまったらサービスでお昼までごちそうしてもらいました。

 

 

 

フィリピンの秘境でシュノーケリング&ダイビング

 

そして、オーナーのオーストラリア人?がとても親切で、バイクタクシーの手配、シュノーケリングツアーの手配など、格安で手配してくれました。

シュノーケリングツアーは申し込んだら当日に、手配してくれ、同乗者がいたほうが安くなるからということで、他の宿泊者の方にも声をかけてもらい、スペイン人の夫婦と共に4人でいきました。料金は一人1000円。4か所のスポットを周りました。

 

f:id:trainrando:20190929230244p:plain

シュノーケリングツアーやダイビングツアーは至るところで申し込みをすることができますが値段は場所によって違います。

 

 

また安い料金を提示されても当日別料金でオプション料金を請求された事もあります。

 

ですのでAABANAで泊っている人はここで申し込んだ方がいいです。

料金はぼったくられないですし、ボートの停泊もホテルの前でしてくれます。

 

ここマラパスクワは舗装された道がありません。

 

 

ですので数百メートルだから近いと思っても、実際歩くととんでもなく遠く感じ、なおかつ灼熱の太陽の下肌はヒリヒリ、体力もめっちゃ奪われます。

 

 

さすがフィリピンの未踏の地です。

 

なのでホテル前でボートの乗り降りができるツアーがベストです。

 

 

blueheaven-malapascua.com

 

 

f:id:trainrando:20190707181644j:plain

 

マラパスクワでの過ごし方

 

ただひたすらぼーっと海を眺め、ビールを飲み、本を読みそして寝る。

 

これぞ究極のリラックスではないでしょうか?

 

私達夫婦はこのゆるーい感じが大好きです。

 

 

f:id:trainrando:20190929230221p:plain

秘境に来たという達成感があります。

 

島に来てまで、スケジュールを詰めて行動したのでは、ただただ疲れてしまいます。

そして同じ場所で海を眺めているだけなのに、感じる事、見える景色が違うんです。

 

マラパスクワ島には、レストランやバー、喫茶店もあります。

日本レストランもあります。

 

どこのレストランもビーチ沿いにオープンしているので、海の音を聞きながらゆっくりと美味しいお酒と食事を食べることができます。

 

 

f:id:trainrando:20190929230916p:plain

ですから、日中お店に出向いてビールやカクテルを飲みながらぼーっとするのは究極の贅沢です。

 

日本じゃなかなかこんなゆるーい生活送れないですよね。

思う存分ゆったりとした時間をお過ごしください。

 

また夕日、夜空が半端なく綺麗です。

 

私達は基本、朝はゆっくり派なのでマラパスクワの朝日がどれほど素晴らしかったかは分かりません。

でも夕日と夜空はもう最高です。

 

未踏の地の自然は言葉になりません。

 

f:id:trainrando:20190929230843p:plain

真っ赤な夕日が海一面に映し出され、日が沈めば満点な星空を毎晩楽しむ事が出来ました。

 

人生って楽しいなと心から思えます。

私は今回、実はものすごくストレスを抱えていました。仕事が激務でなおかつ人間関係で問題を抱えていました。

でもマラパスワの夜空、日中は海を見て、自分の悩みってちっさいな、そしてどうでもいいや~と波の音と共忘れ去る事が出来ました。

 

そんな最高のバカンスを楽しめました。日頃忙しく過ごしている人には最高のバカンスではないでしょうか。

 

 

f:id:trainrando:20190707181812j:plain

 

 

フィリピンの秘境 カランガマン島

 

 

マラパスクワ島から船で約1時間のところに、カランガマン島という秘境があります

ここは本当に綺麗でした、昼の食事込みで一人約2000円だったと思います。

 

マラパスクワの至るところでカランガマン島行きの日帰りツアーを申し込む事が出来ます。

 

どこのツアーも昼食混みです。

 

朝の9:00くらいに出発して夕方16:00頃戻ります。

もしマラパスクワに来たらついでに足を延ばしてみてください。

マジで楽園です。

手つかずの自然、マラパスクワよりさらにゆったりとした時間が流れています。

 

 

ここはマジで最高でした。未開の島という感じです。夜になるとさらに星がめちゃくちゃきれいみたいです。

バンガローが数件あったので、泊まれると思われます。

 

f:id:trainrando:20190707181857j:plain

 

マラパスクワ島では食事も充実していました。レストランが何件もあり、どこもおいしかったです。

 

また私たちが行った2019年には日本レストランもあり、そこで1度食べましたがおいしかったです。

料金もビールを飲んで1人1000円くらいが平均ではないでしょうか。

 

 

www.csp-cebu.com

フィリピンの秘境マラパスクワへの行き方

 

セブ市内〜マラパスクア島へ移動】
所要時間:約5〜6時間(天候や交通状況による)
交通手段:バスとボートを乗り継いで移動
経路:セブ市内(ノースバスターミナル)→セブ島北部マヤ(バスとボート乗換)→マラパスクア島

 

 

ノースバスタミナール


セブ島北端のマヤ(Maya)行きのバスを利用するために、まずはセブ市内にあるノースバスターミナル(North Bus Terminal※)に向かいます。


ノースバスターミナルでマヤ(Maya)行きのバスに乗車

 


ノースバスターミナルに着いたら、すぐにマヤ(Maya)行きのバスを見つけましょう(黄色が目印のCERES LINER)。

 

 

マヤ行きのバスに乗る。

ちろんエアコンありの方が、Wifiも付いてます(通信は遅いけど)快適でおすすめ。
エアコンなしの方が、エアコンありのバスに比べ、道中で乗客を乗せるために停車する頻度がちょっと高くて時間がかかる気がします(気のせいかな?)。南国特有の冷房ガンガンが苦手な人にはおすすめ。

 


セブ市内〜マヤ(Maya)までバス移動の所要時間

 

ちろんエアコンありの方が、Wifiも付いてます(通信は遅いけど)快適でおすすめ。
エアコンなしの方が、エアコンありのバスに比べ、道中で乗客を乗せるために停車する頻度がちょっと高くて時間がかかります。

 

 


マヤ〜マラパスクア島までボート料金

 

 



ボートの運賃は、1人100〜200ペソ

 

※ただマラパスクワ島から、沖まで船が行くことができません。

 

きっと船の下をこすってしまうからでしょう。沖近くから小舟で行きます。その小舟ではさらに一人50ペソ請求されます。さらに私たちは場違いなスースケースで行ってしまったので1人100ペソ。

 

また細かいお金を必ず用意しましょう。お釣りをださないことが多いからです。

 

 

 

f:id:trainrando:20190707172547j:plain

 

 

 

マラパスクワ島からセブ島に帰る時

 

f:id:trainrando:20190707172556j:plain


ホテルのスタッフに予約しました。

私達のときは、朝の8:00の船があり、その船に乗れるようにホテルのスタッフ経由で予約しました。

その後は12:00、午後の15:00くらいの船がありました。

 

 

マヤ港からセブ市内まで


マヤ港に着いたら、バスが止まっています。30分おきにエアコンバス、ノンエアコンバスが交互に運航していました。

 

私達は、すぐに出発するノンエアコンバスに乗ったのですが、各駅で、しかも人がギュウギュウ、おまけに道路事情がよくないのと渋滞に巻き込まれ、セブの中心につく頃には、腰が悲鳴をあげていました。

 

なので、多少バス時間を待ったとしても、帰りはエアコンバスをおすすめします、

 

 

 

 

最後に

 

マラパスクワに行くには交通の壁、また島内でも不便な事があります、でもだからこそ出会える素敵なビーチと満天の星空、そして極上のバカンスを楽しむ事ができます。