Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

離島をおすすめする意外な理由とは!?行かなきゃ損!

 

何故離島をおすすめするの?

 

f:id:trainrando:20190910004543j:plain

 

皆さんこんにちわ。旅行に行くとしたら何を目指しますか?

 

遺跡、街歩き、美術館、山、ビーチ。どれも魅力的なスポットですね。

 

でも私は離島をおすすめします。そうです。離れ島です。

 

旅行に行く目的は人それぞれ違うと思いますが、離島は非日常という一言では収まらないほどの素晴らしい事が凝縮されています。

 

離島とは?

 

離島とは本土から離れている島の事です。沖縄などもこの定義だと離島に属しますが、今回のテーマでは更に離れ島に行く事をお勧めします。

 

ではどんな人は特に離れ島がお薦めでしょうか?

 

 

 

離島がおすすめな人

 

  • 1 ストレスや疲れがたまっている人 
  • 2 非日常を思う存分味わいたい人
  • 3 透明なビーチ、満点な星空を愛する人
  • 4 思い出を大切にしたい人
  • 5 自分と向き合ったり旅から自己啓発したい人
  • 6 究極の癒しを求めている人
  • 7快適さより自然を愛する人

 

 

 

 

 

では離れ島のメリットってどんな事があるのでしょうか?

 

 

離島おすすめポイント

 

 

1 透明度の高いビーチ

f:id:trainrando:20190910005157j:plain


透明度の高いビーチって見ているだけで癒されますよね。

本土だと人が多い分、日本や外国のビーチはどうしても透明度が良くありません。

その点離島は行くまでが大変ですが、行ったら最高に綺麗な海が広がっています。

 

ただ眺めているだけでも良し。

 

魚と泳いだり、サンゴ礁を見るのも良し、ダイビングにチャレンジするも良し。

 

透明度高いビーチは何時間、何日居ても飽きる事はありません。

 

 

 

www.trainrando.com

 

2 ゆったりとした時間

f:id:trainrando:20190910005230j:plain


日毎分刻みのスケジュールで働いている現代人にとってゆったりとした時間はお金を出しても買いたいものではないでしょうか?

 

もちろんゆったり出来る場所は離れ島だけではありません。

 

カフェ、スパ、公園、リラックススポットは至るところにあります。

 

しかし、離島のゆる〜い雰囲氣に比べるとリラックス出来る程度は全然違います。

 

 

これぞ究極のリラックスと言えるほど気持ち的にゆとりを持つ事が出来ます。

 

島民の生活、星空、ビーチ、ヤシの木、を観察していると頭と心が離島モード。

完全にリラックスしてゆったりと日頃の疲れやストレスを解消出来ます。

 

 

3 満点の星空

f:id:trainrando:20190910005451j:plain


満点の星空ってよっぽど田舎に行かないと見れないですよね。

日本だと北海道は素晴らしいと聞きますが離島の星空も負けていません。

 

離島は周りは海です。

 

そして本土からのアクセスも悪い為、交通の行き来が少ないです。

 

その為空気が綺麗。ガスで星空が曇って見える事はありません。

 

離れ島で夜星空を見ながらビールを飲み。最高の贅沢ですね。

 

 

 

4 少年少女のような冒険心が蘇ってくる

 

f:id:trainrando:20190910005702j:plain


小さい頃って色んな事が分からないので何処に行くのもワクワクした経験ありませんか?

 

初めての遊園地、初めてのピクニック、初めてのキャンプ。どれも幼い子供の好奇心をくすぐる場所ですよね。

 

でも大人になるとこういうワクワクドキドキする気持ちって無くなりますよね。

 

でもここ離島ではその冒険心が蘇ってきます。

 

何処に行けばより綺麗なビーチが広がっているか?

ビーチの中にいる魚はどんな種類か?

何処のレストランが美味しいか?

どこに雰囲氣のいいスポットがあるか?

 

まるで冒険かのように毎日がワクワクします。

 

離島で是非若さを取り戻してください。

 

 

 

5   一生の思い出が出来る

 

f:id:trainrando:20190910005731j:plain


街歩き、バスツアー、遺跡、美術館巡り、私も旅行と言えばこういうものだと思っており定番のごとく参加していました。

 

でもこの種の旅行って思い出に残らないんですよね。

写真撮って終わり~です。

 

でも離島は何日経っても記憶に残ります。

 

それだけど私達に与えるインパクトが大きいという事ですね。

 

離島から帰ってきた後、何度も撮った写真を見て思い出にふけっています。

 

それだけ離島は濃い旅先としておすすめです。

 

海外ホテル検索、Booking.com

 

 

 

 

6 プライベート感がある

 

f:id:trainrando:20190910004712j:plain

人気スポットはどこも人がたくさんいます。

 

その分自由が奪われ、気を使い疲れてしまいます。

 

でも離島はアクセスが悪い分人が少ないです。

 

プライベート感満載です。

 

人目を気にせず思い切り自分を出してはしゃぐ事ができます。

 

 

 

ここまでは離島のおすすめ理由を書きましたが離島に合わない人もいます。

 

どんな人は離島が合わないでしょうか?

 

 

 

離島が合わない人

 

 

1 潔癖症な人

離島は現代の快適さが無く自然がメインの場所です。なのでホテルやレストランでも清潔ではない事もしばしば。なので潔癖症には厳しい旅行先になるかもしれません。

 

 

2 虫嫌い

自然豊かな場所は虫がいます。食事をしていてもハエが来ます。虫嫌いであれば離島は耐え難い場所になってしまいます。

 

3 インターネット速度が遅い

旅行先でも本土と同レベルのインターネット環境を求めるのであれば離島はおすすめしません。

離婁はインターネット速度遅いですし、インターネットが届かないエリアも普通に存在します。

 

4 シャワーの温度と海水

海外の離島に行けば良く遭遇する問題はシャワーの問題。

 

海水を濾過してシャワー水として使用するホテルもあります。

髪の毛がパサ付きやすくなったり肌がベタベタするという事もあります。

 

またシャワーの温度も快適ではないことがあります。冷たかったり、お湯が出る時間が限られていたり。

 

 

 

5 遅い

レストランのオーダー、ホテルの手配、全てにおいてスローペースです。レストランでオーダー後に料理が出てくるまでに過去最高に待たされた時間は1時間30分でした。

この時の島はバリ島のギリアイル島です。

たかがハンバーガーの注文だったのですが1時間半の待ち時間にはびっくり。その間にビール3本飲みほしました。このような待ち時間がある事を覚悟しましょう

 

 

6 アクセスが悪い

大抵綺麗なビーチがある離島はアクセスが悪いです。空港などないですね。大抵バスとフエリーを乗り継いで行きます。予定時刻通り出発しない事は良くある事です。スムーズなアクセスを求める人には合わないかもしれません。

 

 

おすすめの離れ島

 

日本から近くアクセスもそこまで悪くない海外おすすめの離島

 

 

 

 

 

1 ギリ島 (バリ)

ここはインドネシアのバリ島からバスとフエリーで5、6時間程度で行けます。

 

ギリ島は3つの島から成り立っています。

 

ギリメノ、ギリアイル、ギリトラワンガン の名称です。

 

www.trainrando.com

 

 

バリ島からギリ島への行き方・島内交通 | たびこふれ

 

2 マラパスクワ(セブ島)

 

フィリピンの島の一覧 - Wikipedia

 

フイリピンは7500個の離島が属しています。その離島の一つがセブ島から行けるマラパスクワ島

 

セブ島の最北端までバスで行きそこからフエリーで行きます。所要時間は6、7時間です。

 

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

3 墾丁(台湾)

 

 

www.trainrando.com

 

ここは離島ではないのですが、台湾から南に下り広がるビーチエリアです。

 

台湾は日本から近いですし、ここ墾丁は離島にもひけをとらない位綺麗なビーチと自然があるので是非足を伸ばしてみて下さい。

 

海外旅行傷害保険付帯

 

 

 

 

日本でおすすめの離島

 

1 石垣島 (沖縄県)

石垣島島では最高のバカンスができます。

 

そして日本ですので言語の苦労もありません。

 

飛行機でいけます。

 

そして石垣島島から更にフエリーに乗って離れ島巡りをする事が出来ます。

 

2 宮古島(沖縄県)

 

沖縄本島からは飛行機で約50分、羽田空港からは約3時間。空港を中心に放射状に道が延びているので、島内観光にはレンタカーがおすすめです。

 

宮古島の魅力は何と言っても綺麗な海。一生の思い出に残る事間違いなしです。

 

 

3 与論島(鹿児島県)

与論島は奄美群島の中で最も南に位置しています。

 

満点の星とビーチ。

 

ウミガメ遭遇率も高いここ与論島で離島を満喫して下さい。

 

 

 

 

 

最後に

 

今日は離島についてレポートさせていただきました。

 

旅行好きな私が一番に行きたい場所は離島です。

 

離島に本土では経験できない体験をする事ができます。

 

是非離島で一生思い出に残る旅をエンジョイして下さい。