Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

日本人、韓国人、中国人、のちょっとした違い

 

皆さんは日本とも関係の深い中国人、韓国人の事どう捉えていますか?
 
 
 

f:id:trainrando:20190711095009j:plain

私は仕事柄中国人、韓国人と接する事が多いです。そこで完全な独断で申し訳ないですが勝手に自己分析しちゃいました。
もちろん皆個性ある人間です、全てがこれに当てはまるわけではないですが、もし彼らと接する事があれば是非参考にしてみてください。
 
 

コミュケーション

f:id:trainrando:20190711095247j:plain

  • 日本人 男性 空気読む。会議であまり発言しない
  • 日本人 女性 協調性重視
 
やはり日本は島国。他の人とのコミュケーションをとても大切にします。これは良い面もあれば、逆に足かせとなる事も。でもこればかりは仕方ないです。日本という国の国民性ですから。もう少し自己主張すれば、韓国、中国人寄りになるかもですね。
 
 
  • 韓国人男性 盛り上げる 空気あまり読まない。自己主張発言できる
  • 韓国人女性 自分の主張、腹の全てを出す
 
朝鮮半島の国民性は実に魅力的です。スペック高いです。盛り上げ隊長。
そこまで人を気にせず、自由に自己表現できている気がします、彼らに言わせれば先輩後輩関係は非常に厳しいとの事ですが、それでも僕から見ると自由なコミュケーションできて羨ましいと思います。
 
 
  • 中国人 男性 やや空気読む。人にはそこまで神経質じゃない
  • 中国人女性 やや空気読む 自分の主張もするが相手次第。
 
大陸は人が日本の人口の10倍以上ですから。いちいち人の顔色見て空気よんで生活していられません。ガンガン行かないと。それでもやはり日本人と近いところあります。やや空気読みます。でもあくまで空気。人がどう思うか?そういう深い細かい空気の読みではないです。
 
 
 

恋愛観

 

f:id:trainrando:20190711095358j:plain

  • 日本人男性 自分についてきてほしい。
  • 日本人女性、付いていきたい
 
いまだに日本は男性がリードし女性がリードされたい、そんな文化の名残りが強いのではないでしょうか。
 
 
 
  • 韓国人 男性 楽しみたい。包容してあげたい
  • 韓国人 女性 尽くされたい。お姫様扱いを望む
 
韓国でも男尊女卑の考えあるみたいですが、多くの韓国人はひたすら女性に尽くす。優しい。盛り上げる。結婚したら変わるみたいですが、見てると女性が強い、尻にひかれる男性が多い気がします。
 
 
 
  • 中国人男性  優しい。意外と尽くす
  • 中国人女性 。平等。でもほとんどの決定権を握りたい
 
中国人女性、年下男性と交際できる人めちゃくちゃ少ないです。年齢差10歳とかもあまりないです。東北地方は男性が強いみたいですが、南は女性が強い、道端でも平気で女性が男性を殴っている姿何度か見た事あります。でも基本的に目線は同じではないでしょうか。女性もずっと働く人多いですしね。夫が専業主夫の家庭もよく見ますよ。
 
 

仕事観

 

f:id:trainrando:20190711095434j:plain

  • 日本人男性 やりがい。人生の全て
  • 日本人女性   結婚するまでは好きな仕事、結婚後は働かなくてもいい
 
日本人は仕事の為に生まれ死ぬ。そんな真面目な精神があると思います。
 
 
  • 韓国人男性 仕事に熱意がある、結構求める事が高い
  • 韓国人女性 結構能力高いと思います
 
韓国人、仕事出来ますよ、しかも根性ありますから、結構スペック高いです。リーダー的な素質ある人も多いです。
 
 
  • 中国人男性 お金の為に仕事。定時で終わろうよ 
  • 中国人女性 共働きが苦じゃない
 
お金は好きですが、仕事はそんなに人生の重要なポジションではない。結構バランスとれた見方ではないでしょうか。
 
 

結論

 

2020年にはオリンピックもあります。今後多くの外国人と対面する事もあるのではないでしょうか。
多くの外国人と知り合い、客観的に自国を見てみるのも良い経験になるのではないでしょうか。。。
 
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございます。