Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

はてな初心者がやらかした3つの失敗談 10日目で知った現実

 

 

 

はてなブログを始めて10日過ぎました。正確には11日目。いろいろ失敗しちゃいました。ド素人ですから・

そんな失敗を他の人がしてほしくないという思いから今回のブログを書きます。

 

 
 
 
 

失敗した事。

 

f:id:trainrando:20190717163910j:plain



1 はてな無料版でアドセンスの申請をしてしまった
 
これ出来たんです。
 
色々ホームページ見ると有料版でないと出来ないとかあったんですが、ブログ登録した画面で、アドセンスの項目やら、楽天の項目やら自動であったんです。
 
なのでその時「は?アドセンス?何これ?」
 
 
「楽天、アマゾンなら知ってるけど。」
 
みたいな田舎者丸出しで申請しちゃったんです。
 
 

みんなカラ笑われるよー

 
その後アドセンスから丁重な返信が来てお断りされました。
 

当たり前だな

 

 
その後1週間で有料版のプロに変えました。再度申請してみる。
 
しかーし
設定画面でコードを貼りつけて申請してもサイトが見つかりません。とかなる。
 
 
色々ネッとを調べたら、お名前ドットコムで申請すると、https:// http:// の違い。
もうど素人には訳が分からない。。
 

ネットで買い物するならcolleee

とりあえず何度か申請すると今度は
 
コードが多すぎます。24時間後にまた申請して下さい。。。
 

もう諦めなはれ

 

 
結果現在プロに替えてアドセンスに申請すら出来ない。
 
 
後々調べたら、年年チェック厳しいとか、プライバシーポリシー入れるとか、ワケワカメな用語がずらり。
もっとまともなブログ書いて、対策練って、熟知してから申請するべきでした。
過去の記事を見ると何度も申請したーとか書いてあるけど、私メンタル弱いからそこまでハングリー精神ないです。。。
 

どんまい

 
2 デザインを変更してしまった。

f:id:trainrando:20190717161132j:plain


これは、元々はてなが提供しているデザインなら問題なかった。何度もデザイン変更したが、カスタムした、デザインcssがずれるとか消えるとかなかった。
しかーし。新たに、デザインをインストールしてそれに変更した瞬間。全てが吹っ飛んだー
 

あちゃーそりゃ凹むで〜

 

 

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

RPGゲーム、最後の最後にセーブしてなかったじゃーん。よりも激しいショックに襲われる
 
何年も付き合った彼女に高い指輪を買い、何カ月も前から評判が高いレストランを念入りに調べ、何度も何度も練習して当日プロポーズに挑んだけど、「ご、ごめんなさい、私実はその気ないから***」みたいな断りを受けた感覚だ。

な、なんかリアル

 

 
 
全てがすっ飛んだ。そう失ったんです。
素人が見よう見真似で苦労してカスタムした、吹き出しや、見出し、トップ画面のデザイン変更など、かけた時間は膨大です。
 
 
 
たかが10日間。でも私はやるとなったら、ロケットスタートを切る人間なのだ。最初に飛ばすだけ飛ばして、後からスローペースになる。
だからこの10日間、必死で勉強したし、夜三時までパソコンに向かって、色々いじっててた。今廃人のような姿でこのブログ書いてまーす。
 
なので、くれぐれも皆さんは私みたいなドジ踏まないで下さい。
 
 
 
3 見切り発車した事。

f:id:trainrando:20190717161405j:plain


なーんにも調べずに適当にブログ会社を選び、適当にプラン考えてやっちゃいました。
グーグル検索→ アメーバ?ライブドア?はてな?うーん今の僕にははてなで決まり。みたいなノリでした。
 

軽すぎ〜

 

そしてブログ?ただただ文章を書けばいいんでしょ?みたいなノリ。
無料より有料がいい?じゃ2年で申し込み。
みたいなノリっす。次カラ次へと情報に流され流され〜
 

桃○○?

 

 
でもそんな中、空いた時間でブログ50記事書きました。決してストックしてたわけじゃないんですよ。そして決してブロガー職でもありません。
 

ただの暇人だろー

 
あ、でも今週だけです暇人なのは、来週からは本業の仕事忙しいです。片手間で頑張ります。
 
なのでくれぐれも見切り発車せずに、どこのブログサイトを使うか、どんなメリットデメリットがあるか、自分とブログとの相性もあると思います。そんな事を事前に考えた上で是非決めてほしいと思いました。。
 
 
 
 最後に
もちろんまだ10日です。先日有料プロ2年分払いました。ですがすでにネタ切れです。

続くの?

 

 
 
では皆さんはくれぐれも私のような失敗をせずにブログ生活を楽しまれて下さい。